LINEで「送ったのに相手に届いてない」は作れる!実際にやってみたよ!

スポンサーリンク

LINEで「送ったのに相手に届いてない」って本当にあるの?

・アプリの不具合なのかな…
・未読無視じゃなく、本当にメッセージが届いてないみたい
・トークをブロックされたのかな?

と、お悩みではないですか?

 

LINEアプリで、

「メッセージを送ったのだけれど、相手には届いてない」

といった不具合が、たまにあるみたいですね。

 

原因は、

・アプリの不具合
・アップデートのエラー

など、いろいろなことが考えられますが、この現象って、作ろうと思えば簡単に作ることができるんです。

実際にやってみた証拠画像がこれ!

メッセージを、

・テスト
・テスト1
・テスト2
・テスト3

と順番に送信したのですが、メッセージを受信した側は、「テスト」と「テスト3」しか、トークルームに表示されていませんよね。

あれ?
メッセージの「テスト1」と「テスト2」はどこいったの?
既読がついているのに…

ってことで、LINEアプリの場合、「送ったのに相手に届いていない」といった現象は、作ろうと思えば、簡単に作ることができるのです。

ということで本日の記事は、LINEでメッセージ送ったのに相手に届いてない原因と対処法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでメッセージ送ったのに相手に届いてない原因と対処法

LINEでメッセージ送ったのに相手に届いてない…といった場合、原因はいくつかあります。

ネットで調べたのですが、

・電波状況が悪い
・サーバーエラー

といったことが原因で、メッセージを送ったのに相手に届いてないことがあるようです。

 

その中でもよく言われるのが「通信環境が悪い…」といったことが原因で、LINEでメッセージを送ったのに相手に届いてない、という状況は、ネットでもよく報告されていますね。

こういった場合に、まずは、

・ネットにちゃんと接続されているか?
・電波状況はいいのか?

といったことを確認して、もしイマイチなようであれば、電波所の状況がいい場所に移動して、あらためてメッセージを送信してみてください。

さらに言うと、自分の通信環境が良かったとしても、相手の通信環境が悪い場合であれば、メッセージを送ったのに、相手に届いていない原因になりますので気を付けてくださいね。

 

それに加えて、ブロックした場合でも、相手にLINEのメッセージが届かないことがあるのですが…ブロックの場合はちょっと特別なんです。

ブロックが原因で相手にメッセージが届かなかった場合

まず、LINEのブロック機能について簡単に説明すると、ブロックをした場合、

◆ブロックした側のスマホ

・メッセージは届かない
・トークルームは見ることができる

◆ブロックされた側のスマホ

・メッセージは送信することができる
・とはいえ、ブロックされているので相手には届かない

といった感じなります。

詳しくはこちらの記事を確認してみてください。

LINEでブロックされたら友達リストから消える?スマホ2台で検証した結果がこちら!
LINEでブロックされたら友達リストから消えるの? ・LINEで相手の友だちリストから消えたい… ・自分のアカウントを相手の友だちリストから消したい… ・LINEでブロックしたら、相手の友だちリストから消えることができるの? ・LI...

 

で、面白いのがここから、なんですが…

ブロック解除した場合に、ブロック中に送られたメッセージはどうなるの?ってことです。

 

具体的に言うと…

LINEにおいて、ブロックとブロック解除を、メッセージの間にわざと入れてみます。

  1. スマホ2:メッセージを発信(テスト)
  2. スマホ1:ブロックに設定
  3. スマホ2:メッセージ1を送信(テスト1)
  4. スマホ2:メッセージ2を送信(テスト2)
  5. スマホ1:ブロックを解除
  6. スマホ2:メッセージ3を送信(テスト3)

こんな感じですね。

ブロックを解除した時に、ブロック中に送ったメッセージ(「テスト1」と「テスト2」)はどうなるか?ですが…実際にやってみた結果は、こうなります。

ブロックされた側に関しては、送ったメッセージすべてが既読になりました。

しかし、ブロックした側に関しては全部のメッセージがトークルームに表示されていません。

こんな感じで、ブロック中のメッセージは、ブロック解除しても相手に届いていないにもかかわらず、既読がついてしまうのです。

 

このような場合だと、ブロックされた側に関しては、ちゃんとメッセージ全部に既読がついているので、「メッセージを全部送信できた」と勘違いしてしまいます。

でも、ブロック中のメッセージに関しては、画像の通り、相手には届いていないんです。

なので、その結果「LINEでメッセージ送ったのに、相手に届いていない…」といった結果になるので、注意してください。

まとめ

LINEで、メッセージを送ったのに、相手に届いていない…といった場合に、原因はいくつかあります。

どの原因に当てはまるか?は、人それぞれですので、相手を責める前に、まずは確認してみることが大切です。

しっかり原因を確認してから、それに合った対処法を見つけてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうござます。

タイトルとURLをコピーしました