PR

「デフォルトとして設定」 ってどういうこと?小学生でもわかるように解説

スポンサーリンク

「デフォルトとして設定」 ってどういうこと?

・Google Chromeのブラウザで出てきたんだけど…
・Windows10のブラウザではよくあることなの?
・故障なのかな?ちょっと怖いんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

最近では、いろいろな場面で見かけることがありますよね。

「デフォルトの設定」とか「デフォルト」という言葉。

 

よくあるのが、Windows(microsoft)のパソコンを新しく購入した時に、ブラウザアプリとしてGoogle Chromeをインストールしますよね。

で、その時に、

「Chromeを既定のブラウザに設定する」

と案内され、

・スキップ
・デフォルトとして設定

といった案内が、パソコンに表示されます。

 

この時に「デフォルトとして設定」 ってどういうこと?ってわからなくなる人が多いんです。

※Google Chromeアプリだけでなく、ほかのアプリでも「デフォルトとして設定」というメッセージはよく見かけます。

ということで本日の記事は、「デフォルトとして設定」 ってどういうこと?って、不安になっている人のために、「デフォルト」の意味について、小学生でもわかるように解説していきますね~。

スポンサーリンク

「デフォルトとして設定」 ってどういうこと?

たまにニュースで、「デフォルト」って聞きますよね…。

この場合、あまりいい意味ではありません。

ニュースでよく聞く「デフォルト」という言葉は、「債務不履行」という意味で使われています。

※債務不履行とは、契約によって約束した義務を果たさないこと。
例えば、お金を返す約束をしていたのに、約束通りの返済をしないこと。

これはあまりよくない意味ですね…。

なので、スマホやパソコンの画面で「デフォルトとして設定」 って表示されると、ちょっと不安なる気持ちもわかります。

「デフォルトとして設定」ってどういうこと?
ちょっと不安…。

ですが、スマホやパソコンで「デフォルトとして設定」と使われている場合のデフォルトの意味は、債務不履行ではなく、「初期設定」「初期値」という意味で使われています。

スマホやパソコンのアプリなどで使われるデフォルトの意味は、

〇:「初期設定」や「初期値」
✕:「債務不履行」

ですので、間違えないようにしてくださいね。

「デフォルトとして設定」とは?どういうこと?

デフォルトの意味については解説しました。

では次に、パソコンやスマホで表示される「デフォルトとして設定」の意味について、わかりやすく解説していきますね~。

 

例えば…

Windowsのパソコンの場合、ブラウザアプリとして「Microsoft Edge」が標準装備されています。

ですが、新しくブラウザアプリとして「Google Chrome」をインストールしたとすると、パソコン内には、

・Microsoft Edge
・Google Chrome

の2つのブラウザアプリが入っていますよね…。

 

この状態で、インターネットにあるサイトを開こうとすると、パソコンはどちらのブラウザを優先していいのか?迷ってしまいますよね…。

なので、特に指定がない場合に、どちらを使っていいのかを決めるのが「デフォルトの設定」なんです。

windowsパソコンのブラウザの場合、デフォルトの設定をすることにより、そのブラウザアプリを優先して使うようになるのです。

 

デフォルト:初期設定

なので、パソコンやスマホで「デフォルト」とか「デフォルトの設定」と表示された場合、初期設定で使われる設定、という意味で解釈して大丈夫ですよ~。

まとめ

ということで本日は、「デフォルトとして設定」 ってどういうこと?と不安になっている人のために、わかりやすく解説してみました。

「デフォルト」には2つの意味があります。

・債務不履行
・初期設定

この中でパソコンの設定で使われる意味は、「初期設定」という意味ですので、安心してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

パソコンの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました