LINEで電話だけ通知オンに設定できる?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEで電話だけ通知に設定できる?

・メッセージの通知はうざいんだよね
・LINEで電話だけ通知の状態に出来たらいいのに…
・無料通話の着信だけ通知を表示したい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEのメッセージってちょっとうざい時がありますよね…。

私の場合、LINE公式の、LINEクーポンやLINEスタンプなどとも友達になっていますので、そういったところからのメッセージが来た時に、通知音が鳴るのはちょっとうざく感じる場合もあります。

 

なので、通知はLINE電話の時だけでいいかな?

と思って、いろいろ設定を変更してみたら案外簡単に出来ちゃいました。

 

今現在、私がやっているLINEの設定は、

・トークルームのメッセージの通知はオフ
・LINE通話の着信は通知オン

という設定なのですが、これがものすごく便利で使いやすいんですよ。

 

ほら、LINEの場合、トークルームのメッセージは後回しでもいいものが多く、それとは逆に、LINE電話の着信は緊急の場合が多いですよね。

なので、メッセージの通知はオフにして、LINE電話の着信の時だけ通知をオンに設定しておいた方が、私の場合は便利だし都合がいいんです。

ということで本日は、LINEで電話だけ通知をオンにして、メッセージを通知オフにする方法について解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで電話だけ通知をオンにする方法

LINEで電話だけ通知音にする方法はとても簡単ですよ~。

メッセージの通知をオフにすればいいだけなんです。

 

メッセージの通知をオフにしても、LINE電話の着信時は通知がちゃんと表示されますので、やるべき設定は、LINEの通知をオフにするだけです。

ということで、さっそくやり方を紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、

使用機種:SHARP AQUOS R2
Androidバージョン:10
端末キャリア:docomo

を使用しています。

まず最初に、LINEのホーム画面を開いてください。

そしたら次に、画面右上の歯車のアイコンをタップしてください。

LINE 設定

そうすると次の画面では、設定に関するいろいろな項目が表示されますので、その中から「通知」という項目を選んでタップしてください。

そうすると次の画面では、通知に関する様々な設定ができるようになっています。

一番上の「通知」をタップしてオフにしてください。

(チェックを外してください)

これで設定完了!

メッセージの通知はオフになったので、スマホの画面には表示されませんが、LINE電話の通知はそのままですので、着信時にはちゃんと通知が表示されるようになります。

要点をまとめると…

LINEの設定を、LINE電話だけ通知オンにしてメッセージの着信を通知オフにする方法は、

1.LINEのホームを開く
2.画面右上の歯車のアイコンをタップ
3.「通知」をタップ
4.一番上の「通知」をタップしてオフにする
 (チェックを外す)

となります。

通知をオフにしても、LINE電話の着信時はちゃんと着信音がるんですよ~。

ということで、スマホ2台使ってさっそく検証していきますね~。

LINEで電話だけ通知って設定はできるの?(検証結果)

ということで、スマホ2台使って検証してみました。

検証内容ですが、

1.スマホAを、上の手順で通知オフにする(受信する側)
2.スマホBから、メッセージとLINE電話を送信する

という内容です。

 

◆まずは、メッセージから…

トークルームにメッセージを送信してみたのですが、スマホAは通知オフの状態にしているので、

・ポップアップ通知は表示されない
・通知音はならない
・バイブ(振動)も起動しない

という状態でした。

 

◆そして次に、LINE電話ですが…

LINE電話の音声通話をやってみたところ、通知オフにもかかわらず、ちゃんと

・ポップアップ通知がスマホのホーム画面に表示される
・着信音が鳴る
・バイブレーションも起動する

という結果になりました。

検証は成功ですね!

通知オフは個別に設定できるの?

この記事の上の方では、全体の通知オフの設定方法を紹介しましたが、LINEの場合、登録してある友だちであれば、個別に通知オフの設定ができます。

具体的言に言うと、

・友だちAからのメッセージは通知オン
・友だちBからのメッセージは通知オフ

といった感じで、個別にメッセージの通知をオンオフできます。

ということで、やり方を紹介していきますね。

 

まず最初に、LINEのトークを開いてください。

そうすると、友達一覧が表示されていますよね。

その中で通知をオフにしたい友達を長押ししてください。

そうするとスマホの画面に、

・非表示
・通知オフ
・ピン留め
・削除

と表示されますので「通知オフ」をタップすれば完了!

 

元に戻した時は、同じように操作すれば(長押しすれば)通知オフの部分が「通知オン」になっていますので、その部分をタップすれば元に戻せます。

まとめ

逆に言うと、LINE電話の着信画面は表示されるのに、メッセージの通知が表示されない…なんて場合には、通知がオフになっている可能性が高いです。

通知のオンオフは、全体でも個別でも設定できますので、自分に合ったカスタマイズをしてみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました