YouTubeの再生リストが表示されない体験談!こうやったら直ったよ~

スポンサーリンク

YouTubeの再生リストが表示されないけど…

・再生リストを削除した記憶は全くない
・ツイッターとかでも、YouTubeの不具合報告はないけど…私だけ?
・最後に見た時はちゃんと再生リストが表示されていた
・YouTubeアプリの不具合かな…

と、お悩みではないですか?

 

私も過去に経験があります。

YouTubeの再生リストが表示されない…

というか、再生リストが全く消えてしまっていたんです。

もう少し具体的に言うと、端末はAndroidスマホなんですが、ある日突然YouTubeの再生リストが全部なくなってしまっていたんです。

 

とはいえ、ほかの部分に不具合はなく、

・YouTubeのトップ画面は正常に動く
(スライドやタップの調子がおかしいわけではない)
・動画の再生もちゃんとできる
・でも、再生リストが表示されない

っていった症状なんです。

むむむ…
これはおかしいぞ!

ということで調べてみたのですが、最終的にはちゃんと再生リストが表示されるようになりました。

 

ということで、本日の記事は、再生リストが表示されなくなってしまった時の対処法について。私の体験談をもとに解説していきますね~。

スポンサーリンク

YouTubeの再生リストが表示されない時の対処法

YouTubeの再生リストが表示されなくなった時に、まず最初にやってみたとこは、

・Andoridのバージョンの確認
・YouTubeのアプリのバージョンの確認

です。

まず最初は、Androidとアプリのバージョンの確認

バージョンアップして、不具合が起きた…

なんてことはよくあることですので、まずは、スマホ本体とアプリのバージョンの確認をしてみました。

(ちなみに、アプリに関しては自動更新となっていますので、常に最新バージョンになる仕様になっています)

 

バージョンアップの確認の結果…問題なし。

AndroidもYouTubeアプリも、ともに最新バージョンでした。

古いスマホを使っていたりすると、保証などの関係からAndroidが最新バージョンにならない場合があります。

そういった場合に、youtubeアプリだけバージョンアップしてしまうと、不具合が起きてしまうことがありますので、古いスマホを使っている場合は気を付けてくださいね~。

問題なしなのはいいが…
逆に困ったぞ。

そうなんですよ。

バージョンアップ(アップデート)が問題なのであれば、バージョンアップすることで解決するのですが、そうじゃないから、逆に困った…。

検索で調べてみる

ということで次にやってみたのは「ツイッターで検索」することです。

Googleで検索するのももちろんいいのですが、Google検索で出た結果って、ちょっと古い情報の場合が多いんですよ。

なので、ツイッターで最新情報を見てみるのですが…

該当するものがなかったんですよね。

自分と同じような症状のツイートが見当たらないんです。

困った時の再起動

次にやってみたのが、スマホ本体の再起動です。

困った時の再起動…って、こっれ本当に効き目がすごいんですよ。

・スマホがフリーズしたり
・画面の動きがカクカクしたり

なんて時は、再起動するとよくなる場合が多いので、とりあえず再起動をやってみたのですが…結果は変わらず。

どうやら、再起動では直らないみたい…です。

さすがに困ったぞ…。

思い出してみると…

ここで、過去の記憶を思い出してみることに…

といっても、YouTubeの再生リストがちゃんと表示されていた時に、どんな操作をやったかを重点に、記憶をたどってみました。

そしたら…YouTubeで使っているアカウントを変更していたんですよね。

親戚の子が、

「YouTube見たい~」

というものだから、

・再生履歴
・検索履歴
・再生リスト

を見られたくないように、普段使っているアカウントから、全然使っていないアカウントに変更していたんです。

 

そして、そのまま…

原因はこれでした。

 

アカウントを変更して元に戻したら、いつも通りにちゃんと再生リストが表示されましたよ~。

まとめ

YouTubeの再生リストが表示されなかった時の原因は、私の場合、「普段とは違ったアカウントを使用していた」ことが原因です。

もっと、早く気が付けよ!

って突っ込まれそうですが…。

 

とはいえ、YouTubeの再生リストが表示されなかった時に、普段使っているアカウントかどうかを確認してみるのもありだと思います。

そのほかの対処法としては、さきほども書いたように、

  1. スマホとアプリのバージョンの確認
  2. 検索で調べてみる
  3. スマホを再起動する

といったことも、もちろん有効ですよ~。

 

特に、自分が知らないで自動更新してしまった場合、不具合が起きてしまうことってよくあることなんです。

(windowsが有名ですね)

 

また、自動更新ではなくて手動更新に設定している場合、更新を忘れてしまっていると、いつまでたってもバージョンは古いまま。

その結果、Androidとバージョンが合わずに、不具合が起きる…なんてことも可能性としては、考えられます。

なので、何かしらの不具合があった場合には、バージョンアップが原因である場合が多いので、知っていても損はないと思います。

 

そして、バージョンアップで不具合が起きてしまった場合、ツイッターでは、つぶやかれる場合が多いですね。

特に、よく使われるアプリ…YouTubeもそうですが、

・LINE
・メールアプリ
・人気ゲーム

なんかは、不具合があるたびにツイッターで被害状況と対処法がセットでツイートされている場合が多いです。

 

とはいえ、アカウントの変更とは、完全に見落としていました…。

YouTubeアプリの場合、アプリを開くと画面右上に、自分の使用しているアカウントのアイコンが表示されていますので、ちゃんと確認してください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

youtubeの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました