YouTubeでチャンネルのURLはコピーできる?やり方をスクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

YouTubeでチャンネルのURLはコピーできる?

・動画には共有アイコンからURLをコピーできるけど…
・チャンネルには、共有アイコンがないよね?
・チャンネルのURLってどこに表示されているの?
・スマホからだとチャンネルのURLの収得は無理なのかな?
・面白いチャンネルがあったから、URLをコピーして送信したい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、YouTubeの場合、動画のURLは共有アイコンをタップすれば、すぐにURLが収得できるので、とても簡単なんです。

しかし、チャンネルの場合は、共有ボタンがないので、AndroidやiPhoneなどのスマホの場合、URLを収得するのは、ぱっと見ではわからないですよね。

 

実際に私もチャレンジしてみたのですが、パソコンからであれば、チャンネルのURLは簡単に収得できるんです。

がしかし、スマホのYouTubeアプリだと、はじめはチャンネルのURLがどこにあるかわからず、いろいろ探しました…。

 

とはいえ、最終的には、チャンネルのURLを見つけることができ、その結果コピーすることもできましたよ~。

ということで本日の記事は、YouTubeのチャンネルのURLをコピーする方法について、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

YouTubeのチャンネルのURLをコピーする方法

YouTubeのチャンネルのURLをコピーする方法ですが、パソコンの場合であれば、ブラウザの上部に表示されていますので簡単に収得できますので、ここでは省略させていただきますね。

問題なのはスマホ!

YouTubeアプリの場合、基本的にURLが表示されず隠されていて、動画の場合であれば、「共有」アイコンをタップして初めて動画のURLがわかるようになっています。

 

そしてチャンネルの場合は、さらにわかりにくい場所にURLがあります。

といっても知ってしまえば、簡単にチャンネルのURLを収得することができます。

ということで、チャンネルのURLの収得方法を紹介していきますね。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(SHARP AQUOS R2)を使用しています。
違う機種、違うバージョンによっては、操作方法が若干違ってきうる可能性があります。

YouTubeのチャンネルのURLをコピーする方法

それでは、YouTubeのチャンネルのURLをコピーする方法について、紹介していきますね。

まず最初に、スマホのホーム画面から、YouTubeアプリを開いてください。

そうしたら次に、コピーしたいチャンネルに進んでください。

※わからない場合は、動画の下にチャンネル名があります。
その部分をタップすると、チャンネルに行くことができますよ。

コピーしたいチャンネルをスマホの画面に表示させることができたら、次は画面右上の「︙」をタップしてください。

そうすると、

・共有
・設定
・テレビで見る
・規約とプライバシーポリシー
・ヘルプとフィードバック

と表示されます。

この中で「共有」をタップしてください。

そうすると、次の画面ではおなじみの共有画面に切り替わります。

・コピーしたければ、コピーをタップすればいいし、
・LINEやツイッターにそのまま貼ること

できますよ~。

これで、YouTubeのチャンネルのURLをコピーすることができました。

 

要点をまとめてみますね。

YouTubeのチャンネルのURLをコピーする方法

1.スマホの画面からYouTubeを開く
2.コピーしたいチャンネルをスマホの画面に表示させる
3.画面右上の「︙」をタップ
4.共有をタップ
5.コピーをタップ

となります。

この機能を使って、面白い動画を作成しているをどんどん共有してくださいね。

まとめ

先ほどもちらっと書きましたが、「動画はわかるけど、チャンネルがわからない」なんて場合には、その動画の下にある、チャンネルのアイコンをタップすると、動画の作成者のチャンネルまで行くことができますよ。

また、チャンネル名を知っているのであれば、youtube内で検索することで、たどり着くこともできます。

面白い動画やチャンネルがあれば、どんどん共有してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

youtubeの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました