PR

Youtube動画を常に最高画質に固定する方法を紹介【iPhone/Android】

スポンサーリンク

Youtube動画を常に最高画質に固定したい!

・動画によって、画質が変わるのは嫌!
・通信量を気にせずに、高画質で動画を見たい
・設定変更で動画の画質は変更することができるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Youtubeの動画の画質って、常に一定ではなく、通信環境によって変わってしまうことがあります。

これは、Youtubeアプリの設定が原因なんです。

アプリの設定によっては、

・wifi使用時は、高画質に
・モバイルデータ通信時は、低画質に

といった感じで、常に一定ではなく、通信環境によって画質が変わってしまいます。

これは、データ通信量を節約するのが原因ですよ…。

モバイルデータ通信の場合、契約プランによっては、「月に〇ギガ」と決まっている場合があります。

なので、使えるギガ数を節約するために、モバイルデータ通信時は、データ通信量を節約するために、低画質になってしまうのです。

とはいえ、契約プランが「使い放題」みたいなプランの場合、モバイルデータ通信を節約する必要がありませんよね。

となると、常に最高画質に固定することも可能なんです。

ということで本日の記事は、Youtube動画の再生を常に最高画質に設定する方法を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Youtube動画の再生を常に最高画質に設定する方法

Youtube動画の再生を常に最高画質に設定する方法はとても簡単ですよ~。

今回記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、

・Androidスマホ
・iphone

の両方の機種で簡単に設定変更ができましたよ~。

かかった時間は3分以内!

とても簡単に設定を変更して、常に最高画質でYoutubeを視聴することができましたよ~。

ということで、

・Androidスマホ
・iphone

の順番で、設定の変更方法を紹介していきますね~。

・Androidスマホの場合

Androidスマホの場合、Youtubeアプリの設定場所は、

・データの節約
・動画の画質設定

の2か所あります。

なので、まず最初に、「データの節約」の設定方法を紹介して、その次に「動画の画質設定」

を紹介していきますね~。

データの節約の設定方法

まず最初に、Androidスマホのホーム画面から、Youtubeアプリをタップして開いてください。

そうしたら、画面右上に、自分が使用しているアカウントのアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

その次の画面では「設定」をタップしてください。

画面が切り替わったら「データの節約」をタップしてください。

次の画面で「データ節約モード」がONになっていると、先ほども書いたように通信環境によっては、画質が下がってしまう可能性があります。

なので、「データ節約モード」をタップしてOFFにしてください。

これで完了!

データ節約モードをにしましたので、通信環境にかかわらず、画質が固定されます。

要点をまとめてみますね。

「データの節約」の設定方法

1.Androidスマホのホーム画面から、Youtubeアプリをタップ
2.画面右上のアカウントのアイコンをタップ
3.「設定」をタップ
4.「データの節約」をタップ
5.「データ節約モード」をタップしてOFFにする

となります。

つぎに、動画の画質設定の方法について紹介していきますね~。

「動画の画質設定」で最高画質にする方法

動画の画質設定で、最高画質にする方法ですが、まず最初に、

1.Androidスマホのホーム画面から、Youtubeアプリをタップ
2.画面右上のアカウントのアイコンをタップ
3.「設定」をタップ

の手順で進めてください。

ここまでは、先ほど紹介した手順と一緒です。

この次に、「動画の画質設定」をタップしてください。

その次の画面では、デフォルトの設定(初期設定)であれば、

・モバイルネットワーク使用時の動画の画質
・Wi-Fi使用時の動画の画質

の設定が「自動」になっていると思います。

動画の画質を常に最高画質に設定したいのであれば、「高画質」をタップしてONにしてください。

これで完了!

これで常に動画を最高画質で再生することができます。

要点をまとめてみますね。

動画の画質設定で、最高画質にする方法は、

1.Androidスマホのホーム画面から、Youtubeアプリをタップ
2.画面右上のアカウントのアイコンをタップ
3.「設定」をタップ
4.「動画の画質設定」をタップ
5.「高画質」をタップしてONにする

となります。

つぎに、iPhoneで設定を変更する方法について紹介していきますね~。

・iPhoneの場合

iPhoneでYoutube動画を視聴するときに、常に最高画質に設定する方法は、まず最初に、iPhoneのホーム画面から、Youtubeアプリをタップして開いてください。

そうしたら、画面右上にある、自分のアイコンをタップしてください。

そうすると次の画面では「設定」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

次の画面では、「動画の画質設定」という項目をタップしてください。

次の画面では、

・モバイルネットワーク接続時
・Wi-Fi接続時

という項目があり、その横に「自動」と表示されています。

この「自動」という部分をタップしてください。

(どちらでもいいです)

そうすると、画面が切り替わり動画の画質が選択できるようになります。

常に最高画質で視聴したい…ということですので、両方とも「高画質」をタップしてください。

これで完了!

モバイルネットワークでもWi-Fiでも、両方の回線で、高画質で動画を視聴することができます。

要点をまとめてみますね。

iPhoneでYoutube動画を常に最高画質に設定する方法は、

1.iPhoneのホーム画面からYoutubeアプリをタップ
2.画面右上にある、自分のアイコンをタップ
3.「設定」という項目
4.「動画の画質設定」という項目をタップ
5.「自動」という部分をタップ
6.両方とも「高画質」をタップ

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、Youtubeで動画を視聴するときに、常に最高画質に設定する方法を、紹介しました。

AndroidでもiPhoneでも、どちらのスマホでも簡単に設定することができますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

Youtubeの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました