スマホの写真のグリッド設定はどこ?iPhone/Android別にわかりやすく紹介!

スポンサーリンク

スマホの写真のグリッド設定はどこなの?

・グリッド設定は、ショートカットとかあるの?
・カメラアプリから簡単に設定できるって聞いたよ!
・グリッドの設定方法がわからない…

と、お悩みではないですか?

 

スマホで撮影する時の、写真のグリッド設定って、とても楽ですよね。

実は私は、ちょっと前までは、写真のグリッド機能って、はずかしながら知らなかったんですよ…。

 

でもね!

友人から

「グリッド設定をONにしたら撮影が簡単になるよ~」

って言われたので、「物は試し!」とやってみたのですが、これって、めっちゃ便利ですよね。

今までは、そんな機能を知らずに写真を撮影していたのですが、写真のグリッドを知ってから、もうこれなしでは、撮影はできないです…。

というか、写真の撮影には絶対に必要で、これを使って写真の構図を調整しています。

ということで本日の記事は、写真のグリッド機能はどこ?と悩んでいる人のために、をグリッド機能をONにする方法を、iPhone/Android別に、スクショを使ってわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

写真のグリッド機能をONにする方法

写真のグリッド機能はどこ…って悩んでいませんか?

グリッド機能をONにするのはとても簡単ですよ~。

この記事を書くために、

・Android
・iPhone

の両方で、実際にやってみたのですが、両方の機種とも設定はとても簡単で、かかった時間は1分ほど…

実際には、もっと短かったかもしれないです。

そんな感じで、写真を撮影する時のグリッド機能をONに設定するのはとても簡単ですよ~。

ということで、さっそく紹介していきますね!

(Android/iPhone別に紹介していきます)

Androidスマホで、グリッド設定をON/OFFに設定する方法

Androidスマホで、グリッド設定をON/OFFに設定する方法はとても簡単ですよ~。

まず最初に、スマホのホーム画面からカメラアプリをタップして開いてください。

そうしたら次に、画面右上の歯車のアイコンをタップしてください。

そうすると、カメラの設定に関する項目がいろいろと表示されます。

その中に「グリッドライン」という項目があり、OFFになっています。

この部分をタップしてONにしてください。

これで完了!

画面を戻してみると、撮影画面にグリッドが表示されているのが確認できますね。

要点をまとめてみますね。

Androidスマホで、グリッド設定をON/OFFに設定する方法は、

1.スマホのホーム画面からカメラアプリをタップ
2.画面右上の歯車のアイコンをタップ
3.「グリッドライン」という項目をタップしてON/OFFにする

となります。

次に、iPhoneでグリッド設定をONにする方法を紹介していきますね。

iPhoneで、グリッド設定をON/OFFにする方法

iPhoneでグリッド設定をON/OFFにする方法もとても簡単ですよ~。

まず最初に、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップしてください。

設定

そうしたら次に、「カメラ」をタップしてください。

その次の画面では「グリッド」という項目があり、その部分がOFFになっていると思います。

その部分をタップしてON/OFFにしてください。

これで完了!

iPhoneで写真を撮影する時のグリッド設定を、ON/OFFにすることができました。

iPhoneでグリッド設定をON/OFFにする方法は、

1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ
2.「カメラ」をタップ
3.「グリッド」という項目をタップしてON/OFFにする

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、スマホのカメラのグリッド設定をON/OFFにする方法を紹介しました。

とても簡単に設定することができますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

画像加工など
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました