Gmailの文字色を変更する方法!画像で分かりやすく解説するよ

スポンサーリンク
Gmailの設定

Gmailの文字色を変更したいけど…

・文字色を変更すると、わかりやすいよね
・メールのテキストが一色だと、なんだか味気ない…
・Gmailの文字色を変更することは可能なの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Gmailに限らず、

・文字の色を変えたり
・背景色を変更したり
・フォントサイズを大きくしたり

ってことは、伝えたいことを効果的に伝えるために、とても有効です。

 

例えば、広告業界では、こういったテクニックを使って、ユーザーに興味を持ってもらうように、いろいろ工夫していますよね。

なので、メールでも、伝えたいことの文字色や背景色を変更することって、とても有効なんですよ。

ということで本日は、Gmailの文字色や背景色を変更する方法について、画像を使ってわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

Gmailの文字色や背景色を変更する方法

Gmailの文字色や背景色を変更する方法は、とっても簡単ですよ~。

1分でできるので、ぜひ覚えてくださいね。

 

今回は、

・パソコン(Windows)を使ったやり方
・スマホ(Android)を使ったやり方

の2つを紹介していきます。

まず最初は、パソコン(Windows)でやってみますね~。

Gmailの文字色や背景色を変更する方法(パソコン)

Gmailの文字色や背景色を変更する方法ですが、まず最初に、Gmailを開いて、新規メール作成(「+」のボタン)をクリックしてください。

そしてメッセージの入力欄を開いたら、とりあえずメッセージを入力してください。

今回は「ああああ」でやってみますね。

そしたら画面下に「A」のアイコンがあります(書式設定オプション)ので、その部分をクリックしてください。

そうすると、文字装飾に関するいろいろな設定ができるようになります。

今回は、

・文字色の変更
・背景色の変更

をしたいので、「A」をクリックしてください。

(クリックの前に、変更したい文字を、マウスで左クリックを押したまま、カーソルでなぞってください。成功すると、なぞった文字の背景が青くなります)

そうすると次の画面では、

・背景色
・テキスト色

のパレットが表示されます。

いろいろな色が選択できますね。

今回は、

・文字色をオレンジ
・背景色を青

に変更してみますね。

成功です。

こんな感じでGmailのテキストは

・色を変更したり
・背景色を変更したり

して表示させることができますので、ぜひ試してみてください。

要点をまとめると…

Gmailの文字色を変更する方法は

1.Gmailを開く
2.「+」のボタンをクリックして新規メールを開く
3.テキストを入力
4.色を変更したい文字を左クリックしながらなぞる
 (成功すると、なぞった文字の背景が青くなります)
5.「A」のアイコン(書式設定オプション)をクリック
6.「A」をクリック
7.パレットが表示されますので、色を選択

となります。

A」が2か所あって、ややこしいかもしれませんが慣れると簡単ですよ~。

次に、スマホ(Android)でも同様に文字色や背景色を変更してみますね。

Gmailの文字色や背景色を変更する方法(Android)

AndroidのGmailアプリでも、一緒の手順で文字色や背景色の変更ができます。

実際にやってみますね~。

 

まず最初に、Gmailアプリを開いて「+」のアイコン(新規メール作成)をタップしてください。

そして、メッセージを入力してください。

今回も「ああああ」でやってみますね。

メッセージを入力したら、文字色を変更したい文字を長押ししてください。

(成功すると、背景色が青くなります。範囲を変更したい場合は、端の青の丸いマークを押しながら指でスライドさせると、範囲を再設定できます)

長押しすると、文字が青くなって画面上に、

・書式設定
・切り取り
・コピー
・すべて選択
・翻訳

と表示されますので、書式設定をタップしてください。

そうすると画面下に、いろいろなアイコンが表示されます。

文字色を変更したい場合は「A」をタップしてください。

そうすると、パレットが表示されます。

好きな色を選んでタップしてください。

今回は、赤でやってみますね。

赤をタップすると…成功です。

文字が赤く変化しました。

次に文字の背景色を変更したい場合ですが、この時もまずは変更したい文字を長押しして、背景を青くします。

それが出来たら次に「バケツが斜めになったアイコン」をタップします。

そうすると、パレットが表示されますので、好きな色を選んでタップしてください。

今回は、緑でやってみますね。

成功すると、文字の背景が自分が選んだ色に変化します。

要点をまとめると…

スマホのGmailアプリを使って、文字色や、文字の背景色を変更する方法は、

1.Gmailアプリを開く
2.「+」のアイコン(新規メール作成)をタップ
3.メッセージを入力
4.文字色を変更したい文字を長押し
5.「A」をタップ
6.好きな色を選んでタップ

となります。

最後に…

今回紹介したのは、Gmailの文字色や文字の背景色を変更する方法ですが、これ以外にも、Gmailにはいろいろな機能があります。

例えば、文字の大きさを変更することもできるんですよ~。

Gmailの文字サイズを変更する方法!画像で分かりやすく解説
Gmailの文字サイズを変更したい! ・メールの文字の大きさを変更して読みやすくしたい ・フォントサイズを変更してメリハリをつけたい と、お悩みではないですか? たしかにGmailに限らず、メールの文字のサイズを変更する...

こんな感じでいろいろやってみて、より分かりやすくメッセージを伝えてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました