Gmail新機能Meet・Chatを非表示にする方法!画像で分かりやすく解説

スポンサーリンク
Gmailの設定

Gmail新機能「Meet」や「Chat」を非表示にしたい…

・Gmailの画面に「Meet」機能が表示されて困る
・Gmailの「Chat」ってそもそも何?
・「Meet」も「Chat」も今のところ使う予定ないし…

と、お悩みではないですか?

 

Gmailに新しく実装された「Meet」と「Chat」という機能ですが…使っていますか?

私はまだ使っていないです。

というか、使い方がわからない…。

 

名前からして、多分コミュニケーション機能だとは思うのですが…使い方がよくわからないし、私の周りでも使っている人がいません。

周りが使い始めれば、私も使おうとは思うのですが…今のところはまだいいかな、って感じです。

なので、Gmailの画面に表示されると、ちょっと邪魔に感じるんですよね。

できれば、「Meet」と「Chat」という機能を非表示にしたい!

ということで、本日は、Gmailの画面に表示される「Meet」と「Chat」を非表示にする方法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Gmailの画面に表示される「Meet」と「Chat」を非表示にする方法

Gmailの画面に表示される「Meet」と「Chat」機能ですが、特に使う予定はないし…ちょっと邪魔かも、って思っている人も多いと思います。

使っていない機能って、邪魔に感じるんですよね…。

 

ということで、非表示にする方法を紹介していきますね。

といっても簡単ですよ~。

まず最初に、Gmailの画面を開きます。

赤く囲った部分にGmailの新機能である「Meet」や「Chat」が追加されています。

これらを非表示にする方法ですが、この部分を拡大表示すると、こんな感じになっていますよね。

画面下の中央にある、吹き出しに「”」のアイコンがありますので、その部分を左クリックしてください。

(マウスのカーソルを合わせると、「ハングアウトの会話」と表示されます。)

そうすると、Gmailの画面から「Meet」や「Chat」といった機能が非表示になります。

このやり方の場合、削除ではなく、あくまで非表示にする方法…なので、メニューバーにアイコンが残っています。

とはいえ、このくらいであれば邪魔に感じることもないんじゃないかな?

先程と一緒で、メニューバーの下の、吹き出しに「”」のアイコンをクリックすると、元に戻りますよ~。

ラベルの管理から「非表示」を選ぶとどうなる?

Gmailの「ラベルの管理」という項目をクリックすると、このような画面になります。

この画面でも「Chat」を表示・非表示に切り替えることができますが、この機能を使うと、

・「Chat」を表示にした場合

「チャット」の項目は「折りたたむ」の上に表示されています。

なので、「折りたたむ」をクリックして、いらない機能を隠しても、「チャット」は表示されます。

 

・「Chat」を非表示にした場合

「チャット」の項目は「折りたたむ」の下に表示されています。

なので、「折りたたむ」をクリックして、Gmailの画面から、いらない機能を隠すと、「チャット」は画面上から消えます。

こんな感じですね。

追記:Meet・Chatを完全に非表示にする方法

上で紹介したやり方だと、その場は非表示になるのですが、例えば、明日またGmailにログインした時に、同じように表示されるんですよね。

なので、GmailでMeet・Chatを完全に非表示にしたい場合は、次の方法で完全に非表示になります。

やり方ですが、まず最初に、

1.Gmailを開く
2.サイドバーの「ラベルの管理」をクリック

までは上に紹介したやり方と一緒です。

ここからがちょっと違います。

「ラベルの管理」をクリックすると、次の画面上に「ChatとMeet」という項目が表示されます。

ちょっと分かりにくいかな…

画像だと、この部分です。

この部分を左クリックすると、次の画面では、

チャット:

チャットON
チャットOFF

ミート:

メインメニューに Meet セクションを表示します
メインメニューから Meet セクションを非表示にします

と、表示されます。

Gmailのサイドバー上に、meet・chatが表示されているのであれば、

・チャットON
・メインメニューから Meet セクションを表示にします

に、マークがついています(初期設定)

 

なので、このマークをクリックして、

・チャットOFF
・メインメニューから Meet セクションを非表示にします

にマークを入れなおしてください。

最後に、「変更を保存」をクリックするすれば完了です。

 

再表示させたい時は、同様の手順で、「ラベルの管理」をクリックしてから「ChatとMeet」をクリックして、

・チャットON
・メインメニューから Meet セクションを表示にします

に、マークを入れると再表示されますよ~。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

まず、Gmailの「Meet」や「Chat」といった新機能を非表示にしたいのであれば、

画面下の中央にある、吹き出しに「”」のアイコンがありますので、その部分を左クリックすることで、簡単に消すことができます。

 

また、「ラベルの管理」という項目からも「チャット」を表示・非表示にすることも可能です。

これは「折りたたむ」の上に表示したい場合は「表示」を選んでください。

逆に「折りたたむ」の下に表示したい場合は「非表示」を選んでください。

 

追記ですが…完全に非表示にしたい場合、

「ラベルの管理」をクリックすると、画面上に「ChatとMeet」という項目が表示されます。

その部分をクリックすると、

チャット:

チャットON
チャットOFF

ミート:

メインメニューに Meet セクションを表示します
メインメニューから Meet セクションを非表示にします

との表示が出ますので、

・チャットOFF
・メインメニューから Meet セクションを非表示にします

にマークを入れなおすことで、完全に画面かっら非表示にすることができます。

 

ちょっとややこしいですが、いろいろやってみて、自分に合った設定に変更してみてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました