PR

パソコンのPDFをスマホに送る方法!一番簡単なのはこれ!

スポンサーリンク

パソコンのPDFファイルをスマホに送る方法ってあるの?

・PDFファイルをスマホに送る簡単な方法が知りたい!
・パソコンのPDFファイルをLINEで送信したいんだけど…
・PDFファイルの転送って、むずかしいの?
・できるだけ簡単に、パソコンからスマホにPDFファイルを送信したい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、パソコンに保存されているPDFファイルを、スマホを使って相手に送りたい時ってありますよね。

私も、仕事でよくLINEを使うのですが、パソコンでPDFファイルを作成して、それをLINEを使って送信することがよくあります。

そうなると、パソコンからスマホに、PDFファイルを送る必要があるのですが…

これって、コツさえ知ればとても簡単なんですよ~。

時間にして、1分もかからないんじゃないかな?

 

もちろん、パソコンとスマホを直接USBケーブルで接続して…ってやり方もあるみたいですが、私は使っていません。

というのも、状況によっては、パソコンとスマホを接続するUSBケーブルがない時があるからです。

パソコンとスマホを、直接USBケーブルで接続しなくても、もうすでにインターネットでつながっていますよね。

なので、それを利用することで、簡単にPDFファイルを共有することができるんですよ!

ということで本日の記事は、パソコンのPDFファイルをスマホに送る簡単な方法について、わかりやすく紹介していきますね~。

Androidスマホでも、iPhoneでも、両方に対応する方法です。
スポンサーリンク

パソコンのPDFファイルをスマホに送るには!

パソコンのPDFファイルをスマホに送るのはとても簡単ですよ~。

この記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、かかった時間は1分くらいかな。

もっと短いかもしれません…。

しかも、使ったツールは「Gmail」だけです。

Gmailなら、パソコンでもスマホでも簡単にログインできますよね。

なので、まずは、自分のGoogleアカウントを使って、パソコンとスマホのGmailにログインしてください。

 

そうしたらまず最初に、パソコンからGmailを開いてください。

そうすると、画面左上に「作成」とありますので、その部分をクリックしてください。

そうすると、新規メッセージを作成する画面が表示されます。

画面下のクリップのアイコンをクリックしてください。

そうすると、ファイルの選択画面になります。

スマホに送りたいPDFファイルを選んでから画面右下の「開く」をクリックしてください。

そうすると、メールにファイルが添付された状態になります。

パソコン側の手順はこれで完了!

次に、Gmailをスマホから開いてみますね。

スマホからGmailアプリを開くと、最初の画面は、受信したメールのタイトルが一覧で表示されています。

画面左上に「三」のアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、いろいろな項目が表示されますが、その中に「下書き」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、先ほどパソコンで作成したメールをスマホで開くことができるようになっていますので、タップして開いてください。

PDFファイルの右下の部分にダウンロードボタンがありますので、その部分をタップしてください。

これで、PDFファイルをスマホにダウンロードすることができました。

これで完了!

パソコンのPDFファイルをスマホに送ることができました。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

パソコンのPDFファイルをスマホに送る方法は、

◆パソコンの手順
1.パソコンからGmailを開く
2.画面左上の「作成」をクリック
3.画面下のクリップのアイコンをクリック
4.PDFファイルを選んでから画面右下の「開く」をクリック
(メールにPDFファイルが添付された状態になる)

◆スマホの手順
1.Gmailアプリを開く
2.画面左上の「三」のアイコンをタップ
3.「下書き」という項目をタップ
4.先ほどパソコンで作成したメールをスマホで開く
5.ダウンロードボタンをタップ

となります。

次に、スマホにダウンロードしたPDFファイルをLINEで送る方法について、ざっくりとですが紹介していきますね。

PDFファイルをLINEで送る方法

スマホに保存したPDFファイルをLINEを使って送る方法はとても簡単ですよ~。

まずスマホからLINEを開いて、PDFファイルを送りたい人のトーク画面を開いてください。

そうしたら「+」の部分をタップしてください。

次に「ファイル」をタップしてください。

そうすると、スマホに保存されたファイルの一覧が表示されます。

送信したいPDFファイルを選んでタップしてください。

最後に確認画面になります。

よろしければ「はい」を選んでタップしてください。

これで完了!

LINEを使用して、PDFファイルを送信することができました。

まとめ

ということで本日の記事は、パソコンに保存してあるPDFファイルをスマホに送る方法について紹介しました。

この方法は、スマホがAndroidでもiPhoneでも簡単にできますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

Gmailの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました