PR

docomoの充電器はどこで買える?ここに気を付けないと使えないよ!

スポンサーリンク

docomoの充電器はどこで買えるの?

・docomoショップ以外でも充電器は買えるの?
・店舗に在庫がない場合ってあるの?
・docomoショップが開いてないけど、ほかの場所でも買えるの?
・ドコモのスマホの場合、通販の充電器を使っても大丈夫?

と、お悩みではないですか?

 

最近では、いろいろな場所で、スマホの充電器とかケーブルを販売しているのをよく見かけますよね。

コンビニだったり、家電量販店だったり、ドン・キホーテだったり…。

そういえば、この前のことですが、ドラッグストアでスマホの充電器を販売しているのを見かけましたよ~。

 

とはいえ、スマホによっては、充電器のケーブルの差込口が合わないものもあるんですよ。

なので、せっかく買ったとしても、差込口が合わないと「使えない…」なんてことになってしまうので、購入前には、差込口が合うかどうか?は絶対に確認してください。

ということで本日の記事は、ドコモ以外で販売している充電器は自分の須磨の¥に合うかどうか?の、見分け方について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

ドコモの充電器はどこで買えるの?

ドコモのスマホの充電器はどこで買えるの?ってことで、結論から言うと、ドコモのスマホの機種であれば、充電器は、いろいろな場所で販売されています

具体的に言うと、

・コンビニ
・家電量販店
・ドン・キホーテ
・100均
・通販

などなど…。

いろいろな場所で販売されているのですが、購入前に気を付けてほしいことがあります。

それは充電器の差込口の規格!

スマホを充電するために、充電ケーブルをスマホに差し込みますよね。

充電器のケーブルの差込部分の規格が、この規格は3パターンあります。

・type B
・type C
・lightning

スマホと充電ケーブルが、一緒の規格のものを使えばちゃんと充電することができるのですが、違うものを使うと充電できません…

違う規格であれば、そもそもスマホに差し込めないようになっています。

とはいえ、そのパターンって何十種類もあるものじゃなくて、たった3パターンだけ。

それぞれ違ってきますので、その見分け方について紹介していきますね~。

充電器の差込口の違いは3パターン

先ほども言いましたが、スマホの充電父の差込口は、

・type B
・type C
・lightning端子

の、3パターンあります。

これさえ合っていれば、ドコモ以外で購入した充電器でも、ドコモの機種で使うことができますよ~。

私の場合、ドコモの充電器をなくしてしまって、しかたなくソフトバンクのショップで充電器を購入したことがあります。
でも、ちゃんと使えましたよ~。

なので、ドコモに限らず、充電器の場合、

「どこで買ったか?」

よりも

「どのタイプの充電器を購入したか?」

の方が、ずっと重要になってきます。

 

この充電器のケーブルの規格の見分け方ですが、差込口の形を見てください。

3種類とも形が違っています。

これは写真で見てもらった方がわかりやすいかな。

左から順番に、

・lightning端子
・type:C
・type:B

となっています。

lightning端子は、AppleのiPhoneで使われている規格です。

iPhoneは、ドコモでも販売しているので、お手持ちのスマホがiPhoneなのであれば、lightning端子の規格の充電器を購入してください。

そして、type:Cとtype:Bの見分け方ですが、

・type:Bが台形
・type:Cは両端が丸い

というポイントをおぼえておくと、見分けやすいと思います。

でも、まだよくわからない場合は?

自分のスマホが、

・lightning端子
・type:C
・type:B

のどれか?の見分け方がよくわからない場合ですが、この場合、お店の店員さんにスマホを見せて

「これに合う充電器をください」

といえば、確実に、正解の充電器を購入することができます。

 

特に恥ずかしいことではないと思います。

実際に私も何度もやっていますよ~。

例えば、電球が切れた場合、その電球の規格の部分を撮影して、それを家電量販店にもっていって

「これと同じ電球ください」

なんて、よくやります。

店員さんに聞くことで、自分で探す手間を省けますので、思ったよりもスムーズにいきますよ~。

まとめ

ということで本日の記事は、docomoの充電器はどこで買えるか?について、私の知っている範囲内でお答えしました。

docomoの充電器は、ドコモショップ以外だと、

・コンビニ
・家電量販店
・ドン・キホーテ
・100均
・通販

など、いろいろな場所で販売されています。

別に、ドコモのスマホを使っているからといって、ドコモで充電器を購入する必要はありません。

他の場所で購入した充電器でも、ドコモの機種で使うことができるのですが、気を付けてほしいことは、充電ケーブルの規格です。

充電器の差込口には、

・lightning端子
・type:C
・type:B

の3パターンあり、差込口が違ってくると、充電できません。

なので、充電器の場合、

「どこで買ったか?」

よりも

「どのタイプの充電器を購入したか?」

の方が、ずっと重要ですので、気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました