PR

Androidスマホでアプリのインストール履歴の確認手順をスクショで分かりやすく紹介

スポンサーリンク

Androidスマホで、アプリのインストール履歴の確認したいけど…

・アプリのインストール履歴って、確認できるの?
・Googleのplay ストアで確認できるって聞いたけど…
・過去のアプリのインストール履歴からアプリを探したい!

と、お悩みではないですか?

 

Androidスマホで、アプリのインストール履歴の確認をしたいって人、けっこう多いみたいですね。

以前も、私の友人が、

消したアプリを復活させたいけど、アプリのイントール履歴ってわかるの?

って聞かれたことがあるんですよ。

 

その時は、GoogleのPlayストアをいろいろと調べて…最終的には、Androidスマホのアプリにインストール履歴を確認する事ができましたよ~。

ということで本日の記事は、Androidスマホのアプリのインストール履歴を確認する方法を、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホのアプリのインストール履歴を確認する方法

Androidスマホのアプリのインストール履歴を確認する方法ですが、とても簡単ですよ~。

この記事を書くのにあたり、実際にやってみたのですが、かかった時間は1分ほど…とても簡単にできました。

ということで、Androidスマホのアプリのインストール履歴を確認する方法をスクショを使って、わかりやすく解説していきますね~。

Androidスマホのアプリのインストール履歴を確認する手順

Androidスマホのアプリのインストール履歴を確認する手順ですが、ます最初に、スマホのホーム画面から、「Play ストア」のアプリをタップしてください。

そうしたら次は、画面右上の、自分のアカウントのアイコンをタップしてください。

そうすると、次の画面では、

・アプリとデバイスの管理
・通知と特典
・お支払いと定期購入
・Play プロテクト
・ライブラリ
・Play Pass
・設定
・ヘルプとフィードバック

と、表示されますので「アプリとデバイスの管理」をタップしてください。

次の画面では、「管理」をタップしてください。

ここでは現在スマホにインストールされているアプリの更新履歴を見ることができます。

ここからさらに、「インストール済み」をタップしてください。

そうすると、画面下に、

・インストール済み
・未インストール

と表示されますので、「未インストール」をタップしてください。

そうすると、過去にスマホにインストールしたことがあるアプリの履歴を見ることができますよよ~。

要点をまとめてみますね。

Androidスマホのアプリのインストール履歴を確認する手順は、

1.スマホのホーム画面から、「Play ストア」のアプリをタップ
2.画面右上の、自分のアカウントのアイコンをタップ
3.「アプリとデバイスの管理」をタップ
4.「管理」をタップ
5.「インストール済み」をタップ
6.「未インストール」をタップ

となります。

今使っているアプリのインストール履歴は見れるの?

今回記事を書くにあたり、androidスマホのアプリのインストール履歴を見る方法を、

・ネットで調べたり
・実際にスマホの設定を確認してみたり

といった感じで、いろいろと調査しました。

 

その結果わかったことなんですが、Androidスマホで現在使っているアプリに関しては、

・インストール履歴は表示されない
・更新履歴は表示される

ということがわかりました。

また、

・インストールされたアプリ
・アンインストールしてしまったアプリ

に関しても、インストールの履歴順に表示することは、残念ながら出来なかったです。

まとめ

ということで本日の記事は、androidスマホのアプリのインストール履歴を確認する方法を紹介しました。

今回調査した結果わかったことですが、

・現在使っているアプリのインストール履歴は見れない
・現在使っているアプリは、更新した順番が見れる
・アンインストールしたアプリは、履歴順に見れる

といった結果になりました。

 

アプリのインストール履歴を見たいのであれば、以前インストールしたアプリを探している場合がほとんどだと思います。

そういった場合には、

・スマホに入っているアプリは更新履歴から
・アンインストールしたアプリは、「未インストール」から

と、それぞれ違う場所ですが、アプリを探すことができますので、このことに注意しながらやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました