PR

iPhoneのコピーの保存先は?クリップボードの中身を紹介!

スポンサーリンク

iPhoneのコピーの保存先はどこなの?

・クリップボードの保存されているって聞いたけど…
・コピーして保存したテキストや写真って確認できないの?
・クリップボードのアプリってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

iPhoneのコピー機能って、よく使いますよね。

私も、コピーしいた画像をLINEで送りたい時などは、コピー&ペーストを使って、画像を送信しますよ~。

そうすると、気になるのが、「コピーした画像がどこに保存されているか?」ですよね…。

今まで、結構な枚数をコピーしていますので、その結果、画像の保存数もかなりの枚数になっていると思います。

なので、ちょっと気になったので、その辺を調べてみたのですが…iPhoneでコピーをした場合、1枚しか保存されていないことがわかりました。

えっ???
何枚もコピーして保存したはずだけど…

たしかに、今までいろいろな画像やテキストファイルなどをコピーで保存したのですが、クリップボードには、最新の情報しか保存されない…ということがわかりました。

なので、本日の記事は、iPhoneでコピーしたファイルの保存先であるクリップボードについてわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneでコピーの保存先のクリップボードって何?

iPhoneでコピーした写真やテキストファイルの保存先の、クリップボードについて調べてみました。

その結果わかったことですが、クリップボードって、便利だけど不便…なんですよ。

というのも、クリップボードってもともと、コピーした情報を一時的に保存する場所なんです。

なので、

・コピー履歴を見れない
・最新の情報しか保存されない
・何をコピーしたのか、確認できない

といった特徴があります。

 

そうなんです。

クリップボードに保存した場合、コピー履歴が見れないんですよ。

というか、最新のコピー情報しか使うこと(ペースト)ができないんですよ…。

なので、今までコピーした古い情報は、新しいコピーに上書きされて、削除されてしまうんです。

古いコピー情報は消えてしまうので、その結果、コピー履歴が見れないんです。

クリップボードにコピーした場合、コピー履歴は見れないので注意してください。

なので、写真などの画像の場合、ずっと保存したいのであれば、

・「画像をコピー」ではなく
・「画像を保存」を選んでタップしてください。

そうすることで、iPhoneのアルバム内に画像が保存されますよ~。

画像を保存するときに、心配であれば、「画像を保存」を選んでタップしてください。

 

また、先ほどもちらっと書きましたが、コピーした情報の削除方法は、特にないです。

新クリップボードにコピーした情報は、新しくコピーすれば勝手に消えてしまいますので、削除に関しては特に気にする必要はないかな。

そして、コピーしたデータをペーストする方法ですが、

  1. 貼り付けたい場所を長押し
  2. 「ペースト」をタップ

の手順で、簡単に貼り付けることができます。

いちいちアルバムを開いて…って手順がないので、そこに関しては、コピーの方が、使いやすいですね。

まとめ

ということで本日は、iPhoneのコピーの保存先について紹介しました。

要点をまとめてみますね。

まず、iPhoneでコピーした場合、保存先はクリップボードになります。

クリップボードに関しては

・コピー履歴を見れない
・最新の情報しか保存されない
 (最新情報をコピーすると古い除法は削除される)
・何をコピーしたのか、確認できない

といったデメリットがありますので、気を付けてくださいね~。

なので、ずっと保存しておきたいのであれば、「画像をコピー」ではなく「画像を保存」を選んでタップしてください。

 

そして、コピーしたデータをペーストする方法ですが、

  1. 貼り付けたい場所を長押し
  2. 「ペースト」をタップ

の手順で、簡単に貼り付けることができます。

アルバムに保存すると、それを貼り付けるときに、アルバムを開いて…ってなるので、ちょっとめんどくさいですが、コピーの場合、簡単に貼り付けることができます。

iPhoneのコピー機能は、使い方によっては、便利であったり不便であったりしますので、用途に応じて使い分けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました