PR

Youtubeで保存ボタンを押すと動画は?保存ボタンの役割をわかりやすく解説!

スポンサーリンク

Youtubeで保存ボタンを押すと動画はどうなるの?

・スマホやパソコンに、動画がダウンロードされるの?
・再生リストに保存されるって、どういうこと?
・間違えて保存ボタンを押してしまったけど、どうなるの?
・保存ボタンを押しても、安全なの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、ちょっとややこしいYoutubeの「保存」ボタンと「共有」ボタン。

動画の再生中に間違えてタップしてしまって、あわてて元に戻した人も多いんじゃないかな。

保存ボタンとか共有ボタンって、操作説明がないから、どう使っていいのかわからない…

Youtubeの保存ボタンって、その意味を使って使うことができれば、ものすごい便利な機能なんですよ!

ということで本日の記事は、Youtubeの保存ボタンの使い方について、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Youtubeの保存ボタンの使い方

Youtubeの保存ボタンの使い方ですが、とても簡単ですよ~。

動画の再生中に、保存ボタンをタップすると、その動画が自分のYoutubeのアカウントの再生リストに追加されます。

ここで勘違いしてほしくないことは、保存ボタンを押しても、

・スマホ(Android/iPhone)
・パソコン

などの端末には、ダウンロードされて保存されません。

なので、「スマホの容量が…」といった感じで悩む必要はありませんよ~。

自分のYoutubeのアカウントの再生リストに動画が保存されます。

 

しかも、「保存」ボタンですが、実際には、保存されるのではなく、アルバム登録される…といった方がイメージが湧きやすいかな。

再生リストには、「後で見る」という初めからあるアルバム(動画のリスト)以外にも、自分で簡単に作れます。

なので、

・好きな音楽
・好きな料理
・好きなダイエットのやり方

なんて感じで、自由に再生リストを作成することができますよ~。

そして、そういったリストの中に、好きな動画を好きな順番で入れていくことができます。

(もちろん、気に入らなかったら削除することもできます)

これが、保存ボタンの意味です。

保存ボタンを押すと、

〇:動画は再生リストに保存される
✕:スマホやパソコンには、ダウンロードされない

では次に、実際にYoutubeの保存ボタンを使って、どうなるか?をやってみますね。

今回記事を書くにあたり、AndroidスマホのYoutubeアプリを使用していますが、iPhone/パソコンからの操作もほぼ一緒です。

Youtubeの保存ボタンの使い方

YouTubeの保存ボタンの使い方ですが、先ほども言ったように、基本的に動画の再生中に使います。

動画の再生中に保存ボタンをを押すと、再生リストに動画が保存されます。

さらに、保存する再生リストを変更したい場合は、画面右下の「変更」をタップします。

そうすると、今まで作成した再生リストの一覧が表示されますので、好きな再生リストをタップしてから画面下の「完了」をタップしてください。

(「新しいプレイリスト」から、再生リストを作成することもできます)

これで完了!

Youtubeの動画を再生リストに保存することができました。

まとめ

ということで本日の記事は、Youtubeの保存ボタンを押したらどうなるか?について、わかりやすく紹介しました。

もう一度繰り返しますが、Youtubeの再生ボタンを押した場合、

〇:動画は再生リストに保存される
✕:スマホやパソコンには、ダウンロードされない

となりますので、ストレージの空き容量に関しては、特に気にする必要はないです。

 

また、再生リストに保存してある動画の並び替えなどに関しては、こちらの記事を参考にしてください。

Youtubeの再生リストを並び替え!この手順が超簡単(iPhone/Andoird)
Youtubeの再生リストを並び替えしたいけど… ・再生リストの動画を並び替えたいけどできない ・再生リストの順番を並び替える方法ってあるの? ・スマホ(iPhone/Android)だと設定できないのかな? ・Youtubeの再生リストの...

また、Youtubeのショート動画を再生リストの保存する場合、やり方がちょっと違ってきますので、こちらの記事を参考にしてください。

Youtubeのショート動画を再生リストに保存する方法!手順をスクショで分かりやすく解説
Youtubeのショート動画を再生リストに保存したいんだけど… ・Youtubeのショート動画って再生リストに保存できるの? ・でも、ショート動画には「保存」のボタンがないよね ・スマホのアプリの場合、ショート動画は保存できないの? と、お...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

Youtubeの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました