LINEでブロックした相手からのメッセージは?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク

LINEでブロックした相手からのメッセージはどうなるの?

・トークルームに履歴が残って表示されるの?
・それとも、ブロック中はメッセージは受信されないの?
・ブロックした相手からのメッセージって通知は表示されるの?
・LINEの場合、ブロックした相手からメッセージが来ても確認できないって本当?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、気になる!気になる!!!

LINEのブロック機能って、そもそもあまり使わないし、使う相手はどうでもいい相手なので、

・メッセージを受信した時に、通知が表示されるか?
・そもそも、メッセージを受信するのか?

ってこと、いままで全然気にしていませんでした。

 

とはいえ、こういうのって一度気にすると、いつまでも頭のすみに残って、気になってしまうんですよね…。

なので、スマホ2台使って、実際に検証してみました。

 

ということで本日の記事は、LINEでブロックした相手がメッセージを送信したらどうなるか?を、

・ブロックした側
・ブロックされた側

の両方の側面から紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでブロックした相手からのメッセージは?

ということで本日の検証内容ですが、スマホを2台使います。

そして、1台目のスマホのLINEアプリをブロック設定にして、2台目のスマホからメッセージを送信します。

その時に、

◆ブロックしたスマホは、

・メッセージを受け取ることができるのか?
・メッセージのポップアップ通知が表示されるのか?
・メッセージを表示させることができるのか?

◆ブロックされたスマホは、

・メッセージを送信できるのか?
・メッセージは既読になるのか?

といったことに関して、スマホ2台使って確認してみましたので、その結果を紹介していきます。

LINEのブロック機能の中身はこれ!

ということで、1台目のスマホのLINEアプリをブロック設定にして、2台目のスマホからメッセージを送信してみました。

その結果ですが…スマホが2台ありますので、別々に紹介していきますね。

 

まず、ブロックした側のスマホですが…

ブロックされた側のスマホからメッセージを送信した時に、

・ポップアップ通知は表示されない
・トークルームにメッセージは表示されない

という検証結果になりました。

今回検証するにあたり、メッセージだけでなく

・スタンプ
・LINE通話

なども同時に確認してみましたが、メッセージと同様に、ポップアップ通知は表示されないし、メッセージも受信していないので、トークルームにメッセージは表示されません。

表面上は、相手からは何も来ていないように見えます。

ただ、過去のトーク履歴などは見ることができますので、LINEの「ブロック機能」とは、ブロック以降の相手のメッセージを見れなくさせる機能、ということができます。

 

次に、ブロックされた側はどうなるのか?ですが…

ブロックされた側が、それとは知らずにメッセージを送信した場合、

・トークルームにメッセージは表示される
・でも、既読にはならない…

といった検証結果になりました。

この検証結果は、メッセージの送信だけじゃなく、

・スタンプの送信
・LINE通話をかけてみる

といったアクションでも、同じ結果になりました。

 

これだけだと、ブロックされただけなのか、もしくは、ただ単に未読の状態なのか…といったのは判断できない状態ですね。

とはいえ、ずっと既読がつかず、未読のままだと「もしかして、ブロックされたのかも」といった感じで推測はできるのですが…。

ブロックを解除してみると…

次に、ブロックを解除した場合、ブロック中のメッセージはどうなるのか?について、ざっくりとですが、解説していきますね。

 

ブロック中のメッセージですが…

ブロックした側に関しては、トークルームに表示されません。

また、

ブロックされた側に関しては、未読のままになります。

 

ここで面白いのが、ブロックを解除してメッセージを送信した場合ですが…

例えば

  1. スマホ2:メッセージを発信(テスト)
  2. スマホ1:ブロックに設定
  3. スマホ2:メッセージ1を送信(テスト1)
  4. スマホ2:メッセージ2を送信(テスト2)
  5. スマホ1:ブロックを解除
  6. スマホ2:メッセージ3を送信(テスト3)

といった手順で操作してみると…

・スマホ1(ブロックした側)の場合
→メッセージ3だけ表示される(画像左側)
・スマホ2(ブロックされた側)の場合
→メッセージ1,2,3すべてが既読となる(画像右側)

といった、なんかちょっとややこしい結果になりました…。

まとめ

今回は、LINEでブロックした相手のメッセージはどうなるか?というのを、スマホ2台使って検証してみましたが、驚きの結果になりましたね!

ブロック中に送信したメッセージは、ブロック解除後に既読になるのですが、相手のトークルームには反映されない、という結果は、実際にやってみた自分が驚いています。

この場合だと、メッセージが届いていないにもかかわらず既読になってしまうので、かなり面倒なことになりそう…。

 

とはいえ、このことを知っていれば、逆に言い訳にも使えるかもしれませんので、ちょっとした裏技ですが、知っておいて損はないと思います。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました