PR

iPhoneはバッテリー残量を常に表示できる?調べてみた結果がこちら!

スポンサーリンク

iPhoneって、バッテリー残量を常に表示できるの?

・iPhoneのバッテリー残量が残り何%か知りたい!
・画面上部のステータスバーのバッテリー表示ってアバウトだよね
・バッテリー残量が何%残っているか?を常に確認したい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに!たしかに!

私は、iPhoneとAndroidの2台持ちですが、Androidスマホの場合、画面上部のステータスバーに「〇〇%」と、常に表示されているのを確認できます。

しかし、iPhoneの場合、電池のアイコンの表示だけで、バッテリーの残量は「〇〇%」と表示されておらず、この辺は結構アバウトになっていますね。

 

人によっては使いにくいかも…
でも、これってなんで?
バッテリー残量を常に「〇〇%」って表示できる?

 

って気になりますよね。

私も気になったので、調べてみました。

ということで本日の記事は、iPhoneはバッテリー残量を常に表示できるかどうか?について、調査した結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneはバッテリー残量を常に表示できるの?

まず最初に、結論を言います。

残念ながら、iPhoneの場合、画面上部のステータスバーにバッテリーの残量を「〇〇%」と表示させることはできません。

画面上部のステータスバーに表示されるのは、ざっくりとした残量だけ…なんです。

 

いろいろと調べてみたのですが、

・ステータスバーをカスタマイズしたり
・バッテリー残量の表示を変更したり

といった設定は、残念ながらできないみたいです…。

 

バッテリーの表示を常に「〇〇%」という感じで表示することはできないですが、iPhoneの場合、簡単に確認する事ができますので、その方法を紹介していきますね。

ウィジェットを使ってバッテリー残量を確認する方法

iPhoneの場合、ウィジェットを使ってバッテリー残量を「〇〇%」と確認する事ができます。

バッテリー残量のウィジェットは、ホーム画面にも表示させることができますが、私のおすすめは、一番左のウィジェット画面に表示させること。

そうすることで、iPhoneがロック画面でも左にスワイプさせるだけで、バッテリーの残量を常に〇〇%で見ることができます。

ということで、ウィジェットエリアに、バッテリー残量を表示させる方法を紹介していきますね~。

 

まず最初に、iPhoneのホーム画面をスワイプさせて、一番左のウィジェットエリアを表示させてください。

そうしたら、画面下に「編集」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

(ない場合は、空白の部分を長押ししてください)

そうすると、画面右上に「+」のアイコンが表示されますので、その部分をタップしてください。

そうすると、ウィジェットエリアに追加できるアプリがいろいろ表示されます。

その中で「バッテリー」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、バッテリーのアイコンが表示されます。

3パターンありますので、好きなアイコンを選んで画面下の「ウィジェットを追加」をタップしてください。

これで完了!

ウィジェットエリアに、バッテリの残量は「〇〇%」という形で常に表示されますよ~。

そうしたら、ロック画面に戻って、スワイプして一番左の画面を表示させてください。

バッテリー残量が表示できていれば成功です。

(バッテリーウィジェットは、好きな場所に移動させることができますよ~)

 

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

ウィジェットを使ってバッテリー残量を「〇〇%」と確認する方法は

1.iPhoneのホーム画面をスワイプさせて、一番左のウィジェットエリアを表示させる
2.画面下の「編集」の部分をタップ
3.「+」のアイコンをタップ
4.「バッテリー」という項目をタップ
5.好きなアイコンを選んで画面下の「ウィジェットを追加」をタップ

となります。

次に、コントロールセンターからバッテリー残量を確認する方法を紹介します。

iPhoneのコントロールセンターからバッテリーを確認する方法

「コントロールセンター」って聞いたことない人も多いと思います。

とはいえ、みたことがある人は多いはず…。

iPhoneのコントロールセンターとは、ホーム画面の右上の部分(バッテリー、電波が表示せれている部分)を下にスワイプさせたときに表示される画面のことです。

この画面のことです。

一度は見たことがあるんじゃないかな。

この、コントロールセンターの画面からでも、バッテリーの残量を確認する事ができますよ~。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneでバッテリーの表示を常に「〇〇%」できるかどうか?について、調査した結果を紹介しました。

 

結論を言うと、残念ながら、iPhoneの場合、画面上部のステータスバーにバッテリーの残量を「〇〇%」と表示させることはできません。

画面上部のステータスバーに表示されるのは、ざっくりとしたバッテリーの残量だけ…なんです。

 

とはいえ、

・ウィジェットエリアに表示させる
・コントロールセンターから確認する

といった方法で、バッテリーの残量を表示させることができますので、そこから確認する事ができます。

この2つのやり方の中で、私のおすすめは、「ウィジェットエリアに表示させる」方法かな。

理由は簡単で、ウィジェットエリアは、iPhoneがロック画面の場合でも、左から右にスワイプさせることで確認する事ができるからです。

なので、ロック画面中でもバッテリー残量が確認できるウィジェットエリアに表示させておいた方が、私的にはとても便利!

 

とはいえ、どちらがいいのかは人それぞれ…ですので、お好きな方を選んでください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました