iPhoneのカレンダーがホーム画面から消えた!復元方法をスクショで分かりやすく解説!

スポンサーリンク

iPhoneのカレンダーがホーム画面から消えたんだけど…

・アプリを間違ってアンインストールしてしまったのかな?
・カレンダーの予定を確認したいんだけど…
・カレンダーをホーム画面に再表示させたい!
・どうやったらカレンダーを復元できるの?

と、お悩みではないですか?

 

多分、原因は「寝ながらスマホ!」

布団の中でスマホをしながら、そのまま寝落ちしてしまうんです。

その結果、知らないうちに、スマホのいろいろな場所を触ってしまって…って感じで、朝起きてみたら、

・アイコンが移動していたり
・アイコンがなくなっていたり

なんてことが、私の場合、よくあります。

 

とはいえ、iPhoneのカレンダーアプリの場合、ホーム画面から消えてしまったとしても、簡単に復元することができますよ~。

ということで本日の記事は、iPhoneのホーム画面からカレンダーが消えてしまった場合に、復元する方法を、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneのホーム画面にカレンダーを復元する方法

iPhoneのホーム画面からカレンダーアプリのアイコンが消えてしまった場合、復元する方法はとても簡単です。

この記事を書くために、実際にやってみたのですが、1分もかからなかったですよ~。

ということで、さっそくそのやり方を紹介していきますね~。

ホーム画面にカレンダーを復元するのは簡単!

iPhoneのホーム画面にカレンダーアプリを復元する方法ですが、

・カレンダーアプリのアイコン
・カレンダーのウィジェット

の2パターンがあります。

なので、それぞれを分けてわかりやすく解説していきますね~。

カレンダーアプリをホーム画面に復元する方法

まず最初に、iPhoneのホーム画面を開いたら、ホーム画面のページをスライドさせて、一番右のページを表示させてください。

そうすると、検索窓に「App ライブラリ」と表示された画面になります。

その検索窓に「カレンダー」と入力してください。

そうすると、カレンダーアプリのアイコンが表示されます。

そのアイコンを長押ししてください。

そうすると、画面が切り替わり、ホーム画面になりますので、カレンダーのアイコンを、好きな場所で離してください。

これで完了!

iPhoneのホーム画面に、消えてしまったカレンダーアプリのアイコンを追加表示させることができました。

要点をまとめてみますね。

iPhoneのホーム画面にカレンダーアプリを復元する方法は、

1.ホーム画面をスライドさせて、一番右のページを表示させる
2.検索窓に「カレンダー」と入力
3.カレンダーアプリのアイコンを長押し
4.ホーム画面になりますので、カレンダーのアイコンを、好きな場所で離す

となります。

次に、iPhoneのホーム画面に、カレンダーウィジェットを追加する方法を紹介しますね~。

iPhoneのホーム画面にカレンダーウィジェットを追加する方法

iPhoneのホーム画面にカレンダーのウィジェットを追加したい場合、まず最初に、ホーム画面の空白の部分(アプリアイコンがない部分)を長押ししてください。

そうすると、画面左上に「+」のアイコンが表示されますので、その部分をタップしてください。

そうすると画面が切り替わり「ウィジェットを検索」と表示されますので、その部分に「カレンダー」と入力してください。

そうすると、カレンダーのアイコンが表示されますので、その部分をタップしてください。

次の画面では、カレンダーを選ぶことができます。

横にスライドさせることで、いろいろな形のカレンダーを選ぶことができますので、好きなカレンダーの形を選んだら、画面下の「ウィジェットを追加」をタップしてください。

そうすると、iPhoneのホーム画面にカレンダーが表示されます。

指でスライドさせると、移動しますので好きな場所に移動させたら指を離してください。

これで完了!

カレンダーのウィジェットをホーム画面に追加することができました。

要点をまとめてみますね。

iPhoneのホーム画面にカレンダーのウィジェットを追加する方法は、

1.ホーム画面の空白の部分(アプリアイコンがない部分)を長押し
2.画面左上の「+」のアイコンをタップ
3.「ウィジェットを検索」と表示された部分に「カレンダー」と入力
4.好きなカレンダーの形を選ぶ
5.画面下の「ウィジェットを追加」をタップ
6.スライドさせて好きな場所に置く

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneのホーム画面からカレンダーが消えた場合に、復元する方法について紹介しました。

カレンダーの、

・アプリアイコン
・ウィジェット

の両方を復元する方法を紹介しましたが、どちらも手順としては簡単だと思います。

なので、いろいろやってみてください。

また、カレンダーウィジェットの場合、いろいろな大きさのものがありますので、好きなウィジェットを選んでくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最期までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました