iPhoneで着信がワンコールで切れる原因と対処法をスクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

iPhoneで着信がワンコールで切れるけど…

・着信拒否に設定しているわけではないけど、ワンコールで切れる
・電話をかけた相手に失礼だよね…
・着信がワンコールで切れる原因ってなに?

と、お悩みではないですか?

 

最近よく聞きます!

iPhoneで、着信音がワンコールしか鳴らないで切れてしまう…って症状。

この前も、職場の後輩から「iPhoneが故障したかもしれない…」って言われて、よくよく聞いてみると、

電話がかかってきたときに、着信がワンコールで切れてしまう…

とのこと。

あれ?この症状、どこかで聞いたことあるぞ!

ってことで、設定を変更して、試しにその電話番号にかけてみたら、すぐに直りましたよ~。

 

直すのは、結構簡単なんです。

とはいえ、逆を言うと、通常の状態から着信がワンコールで切れる状態にするのも、簡単にできちゃうんですよ!

なので本日は、iphoneで電話がかかってきたときに、着信がワンコール切れる原因と対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneで着信がワンコールで切れる原因と対処法

まず最初に言っておきます。

iPhoneで着信がワンコールで切れる原因ですが、これは、ドコモとか、auとか、ソフトバンクといった端末のキャリアが原因ではありません。

もちろん、端末キャリアの電波が悪い…ってことも、可能性としては考えられますが、多くの場合、iPhone本体の設定が原因になっています。

なので、iPhone本体の設定を変更することで、簡単に直すことができますよ~。

逆に言うと、この設定を見直しても改善されない場合、端末キャリアの電波が悪い可能性が考えられます。

 

とはいえ、まずは、iPhone本体の設定を見直してみましょう!

ということで、さっそく直し方を紹介していきますね~。

iPhoneで着信がワンコールで切れる原因と対処法

iPhoneで着信がワンコールで切れる原因ですが、これは「おやすみモード」になっていることが原因です。

この「おやすみモード」って簡単になってしまうんですよ!

 

今から実際にやってみますね~。

まず最初に、iPhoneのホーム画面を開いて、画面右上の

・アンテナ
・バッテリー残量

などが表示されている部分から、下に指をスライドさせてください。

そうすると、画面が上から降りてきて、いろいろな設定ができるようになります。

その中で「集中モード」という部分の三日月のアイコンをタップすると…

おやすみモードが「オン」になってしまいます。

こうなると、

・ワンコールで切れる
・留守番電話に接続される

といった症状になります。

 

なので、おやすみモードになっているのであれば、三日月の部分をタップして集中モードに変更してください。

これで直りますよ~。

おやすみモード中に電話をかけた場合…

おやすみモード中のiPhone電話をかけた場合、どのようになるのか?ですが、スマホを2台持っていますので、実際にやってみました。

その結果、

「ただいま電話に出ることができません。「ピー」という発信音の後に、お名前とご用件をお話しください」

というアナウンスが流れました。

ネットで調べたのですが、おやすみモード中に着信があった場合、

・ワンコール鳴ってから切れる(留守番電話につながる)
・着信音が鳴らなくて切れる(留守番電話につながる)

と、2パターンあることがわかりました。

ちなみに、私のiPhoneでもやってみたのですが、私の場合、ワンコール鳴ってから切れるのではなく、着信音が鳴らずに切れる(留守番電話につながる)という結果になりました。

とはいえ、これってものすごく簡単に設定が変更できますよね。

なので、間違えてタップしてしまって、その結果、設定が変更された…なんてことも十分考えられます。

特に、動画を見ながら寝落ちしてしまった…なんて場合には、設定を確認してみることをおススメします。

これでも直らない場合…

iPhoneを「おやすみモード」から「集中モード」に変更しても直らない場合、もしかしたら、「不明な発信者を消音」の設定の部分がオンになっている可能性があります。

その場合、電話帳に登録していない人から電話があった時は、着信音が鳴らなくて切れる(留守番電話につながる)といった現象が確認できました。

それに関しては、こちらの記事にくわしく書いていますので、時間があるときに確認してください。

iPhoneで登録してない電話番号からの着信が鳴らない原因と対処法
iPhoneで登録してない電話番号からの着信が鳴らないけど… ・電話の着信音は鳴らないけど、着信履歴には残っている ・連絡先に登録していないから着信音が鳴らないのかな? ・着信拒否にしているわけではないけど… ・マナーモードとかでは...

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneで着信がワンコールで切れる原因と対処法について解説しました。

 

長くなってしまいましたので要点をまとめると…

iPhoneで着信がワンコールで切れる原因は「おやすみモード」がオンになってしまったことが原因である場合が多いです。

おやすみモードのオン/オフは、

  1. iPhoneのホーム画面を開いて、画面右上からスライドさせる
  2. 「集中モード」という部分の三日月のアイコンをタップ

と、たったこれだけの手順で、簡単に切り替わってしまいます。

なので、iPhoneをしながら寝落ちしてしまった…なんて場合に、モードが切り替わってしまう可能性がありますので、充分注意してください。

 

また、iPhoneには、「不明な発信者を消音」の設定の部分がオンになっていると、電話帳に登録されていない人から電話がかかってきたときに、着信音が鳴らないようになっています。

なので、この部分をオフにすることで、知らない人からの着信音を鳴らすことができますので、あわせて確認してみてください。

iPhoneで登録してない電話番号からの着信が鳴らない原因と対処法
iPhoneで登録してない電話番号からの着信が鳴らないけど… ・電話の着信音は鳴らないけど、着信履歴には残っている ・連絡先に登録していないから着信音が鳴らないのかな? ・着信拒否にしているわけではないけど… ・マナーモードとかでは...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました