PR

iPhoneでワードみたいなアプリは?文書作成はこのアプリがとても便利!

スポンサーリンク

iPhoneでワードみたいなアプリはあるの?

・どうせ使うなら、無料のアプリの方がいいな
・ワードと互換性があるアプリがいい!
・パソコンでも使えるアプリだと便利なんだけど…

と、お悩みではないですか?

会社で使う資料を、自分のiPhoneで下書きして、そのファイルを使いたいけど、microsoftのwordと互換性のある、iPhoneのアプリがほしい…。

といえば、私の場合、これしか思いつかないです!

Google ドキュメント: 同期、編集、共有

Google ドキュメント: 同期、編集、共有

Google LLC無料posted withアプリーチ

App Storeを探してみると、iPhoneで使えるワードの代わりみたいなアプリはたくさんあるのですが、私は、Googleドキュメントしか使っていません。

もう、5年以上これしか使っていないですよ~。

というのも、とても使い勝手がいいから!なんですよ。

逆に言うと、もう手放せない…

これがなくなったら、とても不便に感じると思います。

なので、本日の記事は、iPhoneでワードの代わりみたいなアプリだったら、なぜGoogleドキュメントがいいのか?について、実際に使っている私の感想を正直に書いていきますね~。

スポンサーリンク

なぜGoogleドキュメントがいいのか?

iPhoneでワードの代わりになるアプリの中で、私がGoogleドキュメントを選んだ理由は3つ!

  1. データ移行がとても簡単!
  2. microsoftのwordと互換性がある
  3. 多くの人が使っているので、ググれば出てくる

この3つの理由があるから、私はGoogleドキュメントを使っています。

それぞれくわしく説明していきますね~。

1.データ移行がとても簡単!

Googleドキュメントに限らず、Googleのサービスって、データ移行がとても簡単ですよね。

例えば、スマホの機種変更をする時って、いろいろなデータを移行すると思いますが、Googleのサービス、例えば、

・Gmail
・YouTube
・Googleカレンダー
・Googleフォト

って、Googleのアカウントでログインすることで、それまで使っていたデータをそのまま引き継ぐことができますよね。

いちいち、データ移行のアプリを使って…なんて面倒なことをしなくても、それまで使っていたデータは、アカウントに紐づけられています。

なので、新しいスマホから、今まで使っていたアカウントでログインするだけで、簡単にデータの引き継ぎができちゃんです。

 

となると、iPhoneで作った文章に、パソコンで画像を入れたり…なんて編集する場合には、

・iPhone
・パソコン

の両方で、同じGoogleアカウントでログインすることで、簡単にGoogleドキュメントのデータを共有することができるんですよ。

iPhoneとパソコンをコードで接続して…なんて面倒なことは、やらなくていいんです。

パソコンで編集することができるようになると、あとは、ワード形式でパソコンにそのデータをダウンロードするだけで、ワードとしても使えるようになるんです。

 

これ、めっちゃ便利でしょ!

ワードの代わりみたいなアプリはたくさんありますが、「データの共有」まで考えると、Googleドキュメントが一番簡単じゃないかな?

これが、私がiPhoneで使えるワードみたいなアプリだったら、Googleドキュメントをおすすめする一番の理由です。

iPhoneをなくしてしまっても、アカウントにデータが残るんですよ!

microsoftのwordと互換性がある

Googleドキュメントの場合、microsoftのwordと互換性があります。

たしかに、一部の機能においては互換性がない部分もありますが…とはいっても、これに関しては、他のアプリも一緒!

その中で、Googleドキュメントは、microsoftのwordとの互換性においていいスコアを出していると思いますよ~。

 

というのも、Googleって大きな会社ですので、開発費などの予算も、ほかの会社とは比べ物にならないほど大きいんです。

なので、ユーザーからのクレーム対応はすぐに対応する場合が多いし、その結果、どんどん使い勝手がよくなっているんです。

microsoftのwordとの互換性についても、どんどん良くなっていってます。

なので、これからのことを考えても、Googleドキュメントを使っておいた方がいいと思います。

多くの人が使っているので、ググれば出てくる

そうそう!

Googleドキュメントって、とても多くの人が使用しています。

なので、わからないことがあれば、大抵のことは、検索すれば出てくるんですよ!

 

これは、マイナーなアプリの場合は、そうもいかないですよね。

なぜなら、使っているユーザーの母数がとても少ないので、その結果、検索で出てくる情報も少ないんです。

そういった意味でも、Googleドキュメントは一歩リード!

これも、私がGoogleドキュメントをオススメする理由の一つなんです。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneでワードみたいなアプリならどれがいいか?について、私がGoogleドキュメントをオススメする理由を紹介しました。

ワードみたいなアプリは、App Storeに行けばほかにもたくさんあります。

ですが、やっぱりGoogleドキュメントが、頭一つ抜けて使いやすいと思いますので、ぜひ前向きに検討してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました