PR

LINEは年齢確認しないほうがいい?私は必要ないと思う理由はこれ!

スポンサーリンク

LINEは年齢確認しないほうがいいって本当?

・年齢確認しないと使えない機能があるって聞いたけど…
・LINEの年齢確認ってそんなに必要かな?
・そもそも、LINEの年齢確認できないけど…
・年齢確認しないと利用するのに不便なことってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

私の場合、スマホを2台持ちで、LINEの設定は、

・1台目:プライベート用/年齢確認あり
・2台目:仕事用/年齢確認なし

となっています。

正直な感想としては…

LINEの場合、年齢確認は必要ないんじゃないかな…

と、思っています。

というのも、スマホを2台使用していて、その両方にLINEアプリをインストールしてガンガン使っていますが、年齢確認のメリットをあまり感じることができないんですよ。

なので、逆に言うと、

「年齢確認をしているから便利~」

なんて感じたことはありません。

ですが、今回記事を書くにあたり調べてみたところ、LINEの場合、年齢確認している場合に使える機能が増えるみたいですね。

ですが、この機能って正直なところ、他の機能で代用することができるんです。

なので、

他の機能で代用することができるのであれば、年齢確認は意味ないかも…

というのが、私なりの結論です。

そもそも、格安スマホでは、年齢認証できない場合もありますからね。

ですが、LINEで年齢確認をした方がいいのか(しない方がいいのか?)を迷っている人も多いと思います。

なので、本日の記事は、LINEで年齢確認しない時のデメリットと、それに代わる対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで年齢確認しない時のデメリット

今回調べてみたところ、LINEで年齢確認しない時のデメリットは、

・電話番号検索による友だち追加
・ID検索による友だち追加
・QRコードやリンクを送ってグループに招待

この3つの機能が使えないことです。

この機能って、本当に必要?
必要じゃないなら年齢確認しない方がいいかも…

ということで、今までの自分を振り返ってみたのですが…まず最初の2つの、

・電話番号検索による友だち追加
・ID検索による友だち追加

に関しては、全然使っていません。

というのも、

・電話番号
・LINEのID

などは、変更することがむずかしいですよね。

なので、万が一のことを考えて、私は、電話番号もLINEのIDに関しても、絶対に人には教えません。

(仕事の取引先は別ですよ~)

というか、知らない人をLINEで友だち追加する場合には、個人情報の流出やトラブルが怖いので、電話番号やLINEのIDは絶対に教えませんよ~。

(逆に言うと18歳未満のトラブルを防ぐために、18歳未満のユーザーはID検索ができません)

その代わりに知らない人を友だち追加する場合は、QRコードを利用します。

LINEのQRコードの場合、万が一に流出してしまっても、こちら側で簡単に無効にすることができるからです。

※LINEのQRコードを無効にする方法は、こちらの記事に書いていますので、参考にしてください。

404 NOT FOUND | スマホの設定.com

LINEの場合、QRコードを使用することで、年齢確認した時にできる

・電話番号検索による友だち追加
・ID検索による友だち追加

は、別に必要ないです。

なので、この点からも、LINEの場合、年齢確認しなくてもいいと思いますよ~。

また、「QRコードやリンクを送ってグループに招待」に関してですが、これに関しても、別の機能で代用することができます。

それは、実際にグループに参加している人に招待してもらうこと、です。

この方法であれば、QRコードは必要なくグループに参加することができますので、年齢確認は必要ないんじゃないかな。

グループに招待する方法は、

  1. グループのトークルームを開く
  2. 画面右上の「三」をタップ
  3. 「招待」をタップ
  4. 招待したい人をタップ
  5. 画面右上の「招待」をタップ

の手順で、友達をグループトークに招待することができます。

この方法であれば、年齢認証が必要ありません。

なので、グループに参加するためだけに年齢確認はする必要がないと思います。

逆に年齢確認したほうがいい場合は?

と、これまではLINEで年齢確認しない方がいい理由について紹介しましたが、次に、年齢確認したほうがいい場合についても紹介していきますね。

といっても、年齢確認したほうがいいケースは、先ほど紹介した、

・電話番号検索による友だち追加
・ID検索による友だち追加
・QRコードやリンクを送ってグループに招待

の機能をよく使う必要がある場合です。

例えば、人によく会う職業の場合、こういった機能がOFFになっていると仕事の邪魔になる場合がありますので、ちゃんと年齢確認をしてこういった機能をONにしておいた方がいいと思いますよ~。

とはいえ、先ほども言いましたが、年齢確認したことによって使うことができる機能は、他の機能で代用がききますので、そのことも覚えておいてくださいね。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで年齢確認しない方がいい理由について紹介しました。

年齢確認する事によって使用することができる機能は、他の機能で代用することができます。

なので、無理に年齢確認する必要はないかな…というのが、

スマホを2台持ちで、LINEの設定は、

・1台目:プライベート用/年齢確認あり
・2台目:仕事用/年齢確認なし

となっているわあつぃの正直な感想です。

そもそも、格安スマホの場合、年齢確認できない場合もありますので、その辺は理解してください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました