PR

LINE電話で通話できない設定とその時の不在着信などを徹底的に調査した結果

スポンサーリンク

LINE電話で通話できないんだけど…

・LINE電話で通話できる人と通話できない人がいる
・これって、スマホ本体やアプリの不具合が原因?
・通話できない設定って…その時の不在着信は?
・LINEで通話できないのはアプリの不具合なの?

と、お悩みではないですか?

 

私も過去にありました…。

LINE電話で、

・通話できる人
・通話できない人

がいたんですよ。

あれ?
おかしいな…着信拒否に設定はしていないんだけど。

ということで調べてみた結果、原因は、

・スマホの故障
・LINEアプリの不具合

ではなく、相手のLINEの設定が原因だったんです。

なので、相手に設定を変更してもらったところ、LINE電話の通話がちゃんとできるようになりました。

でも、そうなると気になるのが、LINEで通話できない設定にしていた場合に、不在着信はどうなるのか?ですよね…。

・ポップアップ通知に表示されるのか?
・トークルームに表示されるのか?

それとも、設定がOFFだから、何も表示さっれないのか…。

と、気になったので、スマホ2台使って調べてみました。

ということで本日の記事は、LINE電話で通話ができない設定の時の不在着信はどうなるか?について、スマホ2台使って検証した結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINE電話で通話ができない設定の時の不在着信は?

LINE電話で通話ができない設定の時の不在着信などについてスマホ2台使って調査しました。

まず最初に、LINE電話の着信をOFFにして、通話できない状態に設定する方法を紹介していきますね。

LINE電話の着信をOFFにする方法は、

1.スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
2.画面左下の「ホーム」をタップ
3.画面右上の歯車のアイコンをタップ
4.「通話」をタップ
5.「通話の着信許可」をタップしてON/OFFを切り替える
(緑色がONです)

となります。

この方法で、LINE電話の着信許可をOFFにするとどうなるか?を、スマホ2台使って、実際に検証してみました。

まず最初に、「通話の着信許可」の設定がONの場合について紹介していきますね。(LINE電話ができる状態)

通話の着信許可がONの場合にLINE電話をかけてみると、このような感じでスマホのホーム画面にポップアップ通知が表示されます。

また、このまま着信に出ないで不在着信のままにしておくと、電話が切れると、このような感じのポップアップ通知に切り替わります。

そして、LINEのトークルームには、このように不在着信のメッセージが表示されます。

では次に、先ほど紹介した設定手順で、LINE電話の着信をOFFにした場合、

・ポップアップ通知
・メッセージの表示

はどうなるか?について、実際にやってみますね。

LINE電話の着信をOFFにした場合に着信は?

つぎに、先ほど紹介したLINE電話の着信をOFFにしてから、もう一度LINE電話をかけてみました。

その結果を紹介していきますね!

まず、LINE電話をかけたとしても、着信音は鳴りませんでした。

そして、スマホのホーム画面のポップアップ表示ですが、こんな感じの表示になりましたよ~。

先ほどとは、メッセージ内容がちょっと違っていますね。

そしてLINEのトークルームでは、このような不在着信のメッセージが表示されました。

設定のおかげで通話できない状態です。

なので、トークルームのメッセージ内容も違ってきますが、不在着信があったことはちゃんと伝わりますね。

ということで結論としては、LINEで通話できない設定になっていたとしても、不在着信はわかる、という結果になりました。

つぎに、おまけですが、

・通話はできる設定
・でも、通知オフ

といった状態で、LINE電話をかけてみたらどうなるか?についても紹介していきます。

通知オフの設定中に、LINE電話をかけてみたら?

LINEで特定の相手を通知OFFにした状態で、LINE電話をかけてみたらどうなるか・を、実際にやってみました。

通知オフの設定方法は、

  1. スマホのホームが面からLINEアプリを開く
  2. 通知オフに設定したい人のトークルームを開く
  3. 画面右上の「三」をタップ
  4. 「通知オフ」をタップ

となります。

この手順で、通知オフにしてからLINE電話をかけてみたところ…

・ポップアップ表示はされない
・だけど、着信音は鳴る

という結果になりました。

もちろん、トーク履歴には、「不在着信」のメッセージが残りました。

 

通知オフの場合、着信音は鳴るのにもかかわらず、

・応答
・拒否

の表示が出ませんので、電話に出ることができませんので、気を付けてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで通話ができない設定の時の不在着信はどうなるか?について、わかりやすく紹介しました。

LINE電話の呼び出しコールが鳴らないのにもかかわらず、不在着信のメッセージが表示されているのであれば、設定をもう一度見直してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました