LINEのキーボード音の設定変更方法!画像で分かりやすく解説

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEのキーボード音を設定変更したい…

・入力音や送信音を消して、無音でLINEを操作したい!
・公共の場所では入力音って迷惑だよね
・音量を変更するのではなく、LINEのキーボード音・送信音だけ変更したい

と、お悩みではないではないですか?

 

たしかに、電車や公共施設の中などでは、LINEのキーボード音がほかの人の迷惑になる場合がありますよね。

なので、そういった場所でLINEをしたいのであれば、操作音ができるだけ切っておきたいところ。

なので、本日の記事は、LINEのキーボード音の設定を変更する方法について解説していきますね。

スポンサーリンク

LINEのキーボード音の設定を変更する方法

LINEのキーボード音の設定を変更する方法ですが、これは実はLINEアプリじゃなくキーボードアプリの設定から調節が可能です。

ちょっとややこしいですね。

 

ということは、LINEのキーボード音だけでなく

・メールのキーボード音
・SNSのキーボード音

といった感じで、キーボードにかかわるすべての音の変更を意味しています。

なので、メールのキーボード音はそのままLINEの音だけ変更、というわけにはいかないんですよ。

これが注意することかな。

ということで、さっそくLINEのキーボード音の設定変更方法について紹介していきますね。

LINEのキーボード音を変更する方法

先程も言いましたが、LINEのキーボード音を変更する方法ですが、これはキーボードアプリの設定を変更する必要があります。

では早速紹介していきますね~。

今回この記事を書くにあたり、

・使用機種:SHARP AQUOS R2
・Androidバージョン:10
・キーボードアプリ:Gboard

・端末キャリア:docomo

を、使用しています。

なので、違う機種、違う鵜端末キャリアでは、若干違ってくる可能性がります。

まず最初に、LINEのトーク画面を開きます。

(キーボードを操作できる画面を開きます)

そうすると、キーボードの上に歯車のアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

(歯車のアイコンがない場合は、左の矢印をタップして、アイコンを表示させてから手順通りやってください)

そうすると次の画面では、設定に関するいろいろな項目が画面に表示されますが、その中で「設定」を選んでタップしてください。

次の画面を下にスクロールさせていくと、キー操作という項目に「キー操作音」がありますので、この部分をタップして、オン・オフの切り替えでキーボード音が設定できます。

また、キー操作音をオンにすると、キー操作の音量の調節もできるようになりますよ~。

また、「キー操作バイブレーションの強さ」の部分では、キーボードをタップした時のバイブの調節もできますの、あわせて調節してみてください。

要点をまとめると…

LINEのキーボード音を変更する方法ですが、これはキーボードアプリの設定を変更する必要があります。

やり方は(キーボードアプリが「Gboard」の場合)

1.LINEのトーク画面を開く
2.キーボードの歯車のアイコン分をタップ
3.「設定」をタップ
4.「キー操作音」のオン・オフキーボード音を設定
5.「キー操作の音量」で音量を調節
(キー操作音がオンの場合)

と、なります。

使っているアプリがGboardでない場合も、似たような操作でキーボード音を変更できますので、画面の案内に沿ってやってみてください。

まとめ

電車内や公共の施設など、人の多くいる場所でLINEを使用する場合には、キーボード音だけでなく、

・送信音
・着信音

など、いろいろな音を設定する必要がありますが、その場合は

・マナーモードを使用したり
・音量ボタンで調節したり

といった感じで対応できると思います。

そんな感じで工夫して、周りの人に迷惑をかけないように気を配ってくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました