Androidで電源接続した時に自動起動させる方法!アプリは使わないよ~

スポンサーリンク
充電

Androidで電源接続した時に自動起動させたい!

・充電のタイミングでAndroidを起動させたい!
・スマホをカーナビとして使いたい!
・アプリを使わないと設定できないの?

と、お悩みではないですか?

 

私の場合、使わなくなったスマホ(Android)をカーナビとして再利用しています。

なので、やりたかった設定としては、

・自動車のエンジンを切っている時は、スマホの電源をオフ
・エンジンをスタートさせたタイミングでスマホを自動起動

なんですよ。

ようは、車に搭載されているナビと一緒ですね。

 

で、エンジンをかけたタイミングで、スマホが自動で起動したら、アプリを使って、

・ナビを開いたり
・音楽をかけたり

みたいに、あれこれしていたことがあったんです。

 

で、肝心なのが、エンジンをかけたタイミング…ようするに、自動車のキーを回したタイミングで、スマホが自動起動になる設定なのですが…これが案外簡単に出来ちゃんですよ!

設定の変更は、5分もかからないんじゃないかな?

ということで本日は、Androidスマホが、電源接続したら自動起動になる設定の変更方法について、解説していきますね。

スポンサーリンク

Androidスマホが、電源接続したら自動起動にするには?

Androidスマホが、電源接続したら自動起動にする設定方法ですが、今回はアプリを使いません。

必要ないですよ~。

スマホ設定画面から、簡単に出来ちゃいます。

ということで、設定の変更方法を紹介していきますね。

今回記事を書くにあたり、

・使用機種:SHARP AQUOS R2
・Androidバージョン:10
・端末キャリア:docomo

を使用しています。

Androidスマホが、電源接続したら自動起動にする設定方法

まず最初に、スマホのホーム画面から設定の(歯車のアイコン)をタップしてください。

そうすると、次の画面では、スマホの設定に関するいろいろな項目が表示されますね。

その中から「デバイス情報」を選んでタップしてください。

そうすると次の画面の一番下に「ビルド番号」が表示されますので、その部分を7回連続でタップしてください。

そうすると次の画面では「ロックNO.の再入力」を表示されますので、ロックNo.を入力してください。

ロックNo.の入力が成功すると、システム内の開発者向けオプションが解放されます。

なので、次は、先ほどの設定画面から、「システム」をタップしてください。

そうすると、私のスマホ(Android)の場合、

・言語と入力
・操作
・日付と時刻
・バックアップ
・詳細設定

と表示されていますので、「詳細設定」をタップします。

そうすると「開発者向けオプション」という項目が表示されますので、その部分をタップしてください。

次の画面で「画面を消灯しない(充電中に画面を消灯しない)」という表示がありますので、その部分をタップしてオンにしてください。

これで完了!

電源接続すると自動起動して、スマホの電源が入ります。

(スリープモードの解除ですね)

要点をまとめると…

Androidで電源接続したときに、自動起動になる設定の方法ですが、

1.設定の(歯車のアイコン)をタップ
2.「デバイス情報」を選んでタップ
3.「ビルド番号」を7回連続でタップ
4.ロックNo.を入力
5.(設定画面に戻って)「システム」をタップ
6.「詳細設定」をタップ
7.「開発者向けオプション」をタップ
8.「画面を消灯しない(充電中に画面を消灯しない)」をタップ

となります。

実際に設定変更してみたら、充電した時にどうなるか確認してみてください。

まとめ

これで、私のスマホはカーナビに一歩近づきました。

自動車に搭載したスマホは、充電ケーブルをつけっぱなしですので、エンジンをかけると、電源接続状態になり、自動でスマホが起動します。

 

とはいえ、ナビとして使えるようになるには、これからまだ、

・デザリングとか
・ブルートゥースの設定とか
・直射日光対策
・アカウントの設定とか

いろいろあるんですが、それは違う記事で紹介しますね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

充電
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました