PR

LINEで友達リストから削除したら相手からメッセージは?受信する/しないはこの設定を確認して!

スポンサーリンク

LINEで友達削除したら相手からメッセージは?

・ブロックじゃなくて友達削除した場合の相手からのメッセージはどうなるの?
・友だちリストから削除したんだけどメッセージがくる?
・削除した友だちからメッセージを受け取りたくない!
・ブロック削除と友達削除の違いは?

と、お悩みでではないですか?

 

LINEって、ちょっとややこしいですよね。

私が調べた限りでは、LINEの場合、削除は、

・ブロック削除
・非表示削除
・友だちリストから削除
・トークから削除(トーク履歴を削除)

の、4パターンあります。

なので、それぞれ効果が違ってきます。

例えば、LINEで相手のことをブロック削除をすると、その相手からのメッセージは、ブロックされていますので、もちろんですが届きません。

これは有名なので、ご存じの方も多いと思います。

ですが、ブロック削除に比べて、意外と知らないのが「友だちリストからの削除」ですよね…。

ブロック削除は知っているけど、友だちリストから削除した場合は相手からのメッセージはどうなるの?

って、気になる人も多いと思います。

なので、そんな人のために、スマホ2台使って検証しました!

その結果、ヤバい結果が…!

ということで本日の記事は、LINEで友だちリストから削除した場合に相手からメッセージが送信された場合の検証結果を、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

友だちリストから削除したら相手からメッセージは?

ということで、スマホ2台使って、友だちリストから削除した後にメッセージを送信してみました。

友だちリストからの削除方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 「友だちリスト」をタップ
  4. 削除したい相手を長押し
  5. 「削除」をタップ

となります。

この手順で、友達リストから削除したのですが、その時に、相手に通知はいきませんでした。

・ポップアップ通知
・トークルームに「〇〇が友だちリストから削除しました」

に関しては、なかったです。

なので、友達削除しても相手にバレることはありませんので、安心してください。

メッセージを送信した結果

次に、メッセージを送ってみた結果ですが、

・相手に届く場合
・相手に届かない場合

の、2パターンあることがわかりました。

これは、友達リストから削除した相手の設定よって違ってきますので、その設定についてわかりやすく解説していきますね~。

LINEの「メッセージ受信拒否」とは?

LINEアプリの場合、「メッセージ受信拒否」という設定があります。

これは、友だち以外の相手からのメッセージを拒否/許可する設定なのですが、メッセージ受信拒否の設定がONになっている場合、友だち以外のメッセージを受け取ることができません。

なので、友だちリストから削除した場合、その人のアカウントはもう友だちではないので、この設定がONになっていると、その人からのメッセージは受け取りません。

逆に言うと、友だちリストから削除しても、メッセージ受信拒否の設定がOFFになっていると、その人からのメッセージは届くようになっています。

 

わかりやすく言いかえると、

◆友だちリストから削除した場合、その相手からのメッセージは、

・「メッセージ受信拒否」の設定がON
→メッセージは届かない

・「メッセージ受信拒否」の設定がOFF
→メッセージは届く

という結果になりました。

 

◆メッセージ受信拒否の設定は?

LINEアプリのメッセージ受信拒否の設定方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「メッセージ受信拒否」をタップしてON/OFFを設定

となります。

この設定で、友だちリストから削除した相手からのメッセージを受け取るかどうか決めることができますので、確認してみて下さい。

友だちリストから削除しした相手を復活したら?

最後に、友だちリストから削除した相手を復活させたらどうなるか?に、ついても検証しましたので、その結果を紹介していきますね。

面白い結果になりましたよ~。

友だちリストから削除した相手を復活させた場合、それ以前に送信したメッセージは、相手に届いていなくても、既読になります。

メッセージ受信拒否で受け取らなかったメッセージは、もちろんですが、自分のトークルームには表示されません。

ですが、相手のトークルームには表示されていて「未読」がついています。

ですが、友だちになると当然ですが、メッセージのやり取りをしますよね。

その場合、

・自分にはメッセージ受信拒否中のメッセージは届いていない
・だけど、相手のトークルームでは、そのメッセージは既読になる

というおもしろい検証結果になりましたよ~。

あわせて覚えておいてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで友達リストから削除した相手からのメッセージはどうなるか?について、検証した結果を紹介しました。

検証結果をまとめてみると、まず、友だちリストから削除しても、相手には通知はいきません。

 

そして、相手からのメッセージは、設定によって違っていて、

・「メッセージ受信拒否」の設定がON
→メッセージは届かない

・「メッセージ受信拒否」の設定がOFF
→メッセージは届く

という結果になりました。

 

また、「メッセージ受信拒否」の設定がONになっている時のメッセージは、自分が友だちに再び追加すると、

・自分にはメッセージ受信拒否中のメッセージは届いていない
・だけど、相手のトークルームでは、そのメッセージは既読になる

というおもしろい検証結果になりましたので、覚えておいてください。

わかりにくいのであれば、

・家族
・友人

に協力してもらって、実際にやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました