PR

twitterで誕生日の西暦はいらない!表示の変更は簡単だけどここに注意!

スポンサーリンク

twitterで誕生日の西暦はいらないんだけど…

・誕生日は表示OKだけど、西暦は年齢がバレるから嫌!
・誕生日だけの表示ってできないの?
・プロフィールの誕生日の設定を変更したい!
・生年月日の表示を非表示にしたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、twitterのプロフィール欄って、

・誕生日を公開しているアカウント
・誕生日を非公開にしているアカウント

がありますよね。

さらにもっとくわしく見てみると、

・生年月日を公開しているアカウント
・誕生日だけを公開しているアカウント

の2パターンが確認できます。

誕生日(月日)だけを公開しているアカウントの場合、年齢がわからないので、これはこれでありかと…。

実は私のtwitterのアカウントも、誕生日は公開していますが、年齢は公開していません。
西暦の情報はいらないので、非公開にしています。

この設定変更ですが、実はとても簡単にできます。

ですが、ちょっとした落とし穴があるんですよ…それに気が付かないと、いつまでたっても

「設定変更ができない…」

ってなってしまう可能性があります。

ということで本日の記事は、ツイッターで誕生日の西暦の表示はいらない…とお考えのあなたのために、非公開にする設定方法と、その落とし穴について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

ツイッターで誕生日の西暦の表示はいらない!

ツイッターで誕生日の西暦の表示はいらない場合に、誕生日だけ表示させる設定は、とても簡単です。

だけど、落とし穴があって、それに気が付かないと、

「設定変更したのに反映されない…」

となってしまいますよ~。

ということで、まず最初に、誕生日の西暦を非表示にする方法を紹介します。

その次に、落とし穴についても、わかりやすく解説していきますね~。

今回の記事を書くにあたり、iPhoneのtwitterアプリを使用しています。
ですが、Androidスマホでも同様の手順で、設定の変更が可能となっています。

誕生日の西暦を非表示にする方法

誕生日の西暦を非表示にする方法ですが、まず最初にスマホからtwitterアプリをタップして開いてください。

そうしたら次に、画面右上にある、自分がTwitterで使用しているアイコン画像をタップしてください。

そうしたら画面左にいろいろな項目が表示されます。

その中で「プロフィール」という項目をタップしてください。

そうすると画面が切り替わります。

自分のヘッダーなどが表示されているプロフィール画面になりますので、ヘッダー画像の右下にある「編集」をタップしてください。

そうすると、プロフィールの編集画面に切り替わります。

いろいろな項目がありますが、生年月日(誕生日)の部分をタップしてください。

そうすると、「見ることができる人」という項目があり、

・月日
・年

と、2つの項目に分かれています。

誕生日は表示させたいけど、西暦はいらない…のであれば、「年」の部分をタップしてしてください。

そうすると、誕生年を公開できる範囲を決めることができます。

西暦はいらない…ということですので、公開範囲は「自分のみ」を選んでタップしてください。

そうしたら画面右上の「次へ」をタップしてください。

最後に画面右上の「保存」をタップしてください。

これで完了!

誕生日のみの表示で、西暦は非表示にすることができました。

要点をまとめてみますね。

twitterで誕生日の西暦を非表示にする方法は、

1.ツイッターアプリを開く
2.画面右上にある、自分がTwitterで使用しているアイコン画像をタップ
3.「プロフィール」という項目をタップ
4.「編集」をタップ
5.「年」の部分をタップ
6.「自分のみ」を選んでタップ
7.画面右上の「次へ」をタップ
8.画面右上の「保存」をタップ

となります。

次に、落とし穴についても紹介していきますね~。

誕生の設定確認の落とし穴はここ!

上で紹介した手順で、

・誕生日は公開
・西暦は非公開

に設定変更した後、ちゃんと変更できたかどうか?を、自分のプロフィール画面から確認しますよね。

これが実は、落とし穴なんです。

というのも、西暦の設定は、

・非公開ではなく
・自分のみに設定

にしましたよね…。

なので、自分が自分のプロフィール画面を見ても、西暦がちゃんと表示されているんです。

だって、「自分のみ」に設定しているから…。

「自分のみ」に設定していますので、自分には西暦が表示されるんですよ!

となると、設定の変更ができたかどうかは、自分のアカウントからは確認する事ができないんです。

なので、フォロワーさんにお願いして、プロフィールのスクショを送ってもらう…みたいなやり方でしか、変更の確認をすることができないので、気を付けてくださいね~。

まとめ

ということで本日の記事は、ツイッターで誕生日の西暦はいらない場合の設定方法を紹介しました。

設定の変更はとても簡単にできますので、ぜひやってみてください。

また、確認ですが…これに関しては自分からは出来ませんので、フォロワーさんにお願いするなどして確認してみてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました