スマホがすごい勢いで充電なくなる…
・確認したらバッテリーの消耗が激しい
・今までこんなことなかったのに、これは異常事態
・解決方法はあるの?
と、お悩みではないですか?
私も、何度も経験があります。
というか、この前も気が付いたらスマホ(Android)の充電がいつもよりも急激に減っていて、もうすぐ0%。
あわてて車に戻って、車の充電器で充電…。
私の場合、スマホの充電がすごい勢いでなくなることが、月に何度かあります。
原因も、もうわかっています。
なので、解決方法もしっかりわかっていますよ。
問題なのは、わかっているにもかかわらず、それを繰り返している私、なんです。
こんな自分がちょっと嫌い…
これを読んでいるあなたには、こうなってほしくないです。
ということで本日は、スマホがすごい勢いで充電がなくなる原因と、それに対する対処方法について、わかりやすく解説していきますね。
スマホがすごい勢いで充電なくなるときの対処法
まず、私の体験談からお話ししますね。
私の場合、スマホ(Android)で、ゲームをやっています。
そのゲームの内容は、まあ、ありきたりなんですが…時間がたつと体力が増えるので、その体力を使ってゲームを進めていく、というもの。
なので、体力がなくなったら、それ以上先に進めませんので、いったんゲームはお預け状態になります。
その時に、ちゃんとゲームのアプリに接続されているのを切ればいいのですが、私の場合、「アプリの接続を切らずに電源を切る」ことが多く、そのためスマホ内部では、アプリが待機している状態。
例えてみると…
プレステなどのゲームの電源を入れた状態で、テレビ画面の電源を切った状態だと、プレステ自体は電源が入っているので、電力を消費しますよね。
スマホでも、この状態の場合、電気をものすごく消費するんです。
といえば、わかりやすいかな。
もしくは、
「車から降りているのに、エンジンがかかっている状態(アイドリング状態)」
こっちの方が、わかりやすいかな。
こうなってくると、スマホの充電がなくなるのが早いですよ!
すごい勢いで充電なくなるんです。
もうね、私のスマホの場合、一時間に10%くらいの割合で、急激に減ってしまうんです。
それに気が付かず、3時間も別のことをしていると…気が付いて、スマホを開いて確認してみたら、電池が残り30%もない、なんてこともよくあります。
とはいえ、これはスマホ(Android)の異常ではないです。
むしろ正常!
正常に機能しているから電池が減っているんですよ。
と、原因がわかっているので、解決方法もわかりますよね。
原因は、「使っていないアプリを開いていること」なんです。
なので、対策としては、スマホを開いて、動作中のアプリを切ることで、私の場合、すごい勢いで充電なくなる、という状態は脱出できます。
とはいえ、これを読んでいる人の中には、
「ゲームなんてしていないし…」
って人も多いと思います。
なのに、すごい勢いで充電減っていく…のであれば、次に紹介することに当てはまっているのかもしれません。
すごい勢いで充電なくなるなら、もしかして原因はこれかも
先ほど言ったように、「使っていないアプリに接続しっぱなし」以外にも、スマホの充電がすごい勢いでなくなるのには、いくつか理由があります。
例えば…
- 位置情報機能などがONになっている
- アプリの入れすぎ
- アプリなどの自動更新
などなど…それぞれの原因と対策について解説していきますね。
位置情報などがONになっている
位置情報に限らず、
・Wi-Fi
・Bluetooth
などがオンになったままの設定でいると、急激に充電がなくなります。
その理由は簡単で、
・位置情報
・Wi-Fi
・Bluetooth
この3つって、どれも接続先を常にチェックしていますよね。
なので、設定がONになっていると、常に何かを探している状態のまま…これでは電池の消耗が激しいのは、当たり前なんです。
対策方法としては、使うときはもちろん設定をONにするのは当たり前ですが、使い終わったら設定をOFFにしておきましょう。
そうすることで、充電が長持ちしますよ。
実は、私もよくやるんですよ。
スマホでお店を探して、そのままナビしてもらうことがよくあるんです。
その時はもちろん位置情報をONにしますよね。
そして帰りに、位置情報をOFFにするのを忘れてそのまま…。
私も気をつけるので、皆さんも気を付けてくださいね。
アプリの入れすぎ
これは今回この記事を書くにあたり、ネットで調べて初めて分かったことなんですが、「アプリの入れすぎ」も、すごい勢いで充電がなくなる原因になるみたいです。
まあ、いわれてみれば、当たり前なんですが…。
アプリを入れすぎると、その分スマホの容量を使用しますよね。
なので、時間がかかるみたいです。
倉庫に品物が10個の場合と、100個の場合では、目的の品物を見つける時間や労力が違いますよね。
アプリの入れすぎも、こんなイメージかな。
アプリを入れすぎると、その分、電池使用量が多くなります。
アプリなどの自動更新
朝起きてみたら、
「〇〇が自動更新されました」
って画面に表示されること、ないですか?
この自動更新も、電池の使用量が多く、すごい勢いで充電がなくなる原因の一つです。
この場合の対処方法としては、自動更新をOFFにして
・時間があって
・充電があって
・電波の状況もいい
こんなタイミングを見計らって、手動でアプリを更新するといいですよ。
バッテリーの劣化ってどうなの?
すごい勢いで充電がなくなる原因として、「バッテリーが劣化したから」というのも考えられます。
まず最初に言っておきますが、スマホ(AndroidでもiPhoneでも)バッテリーは消耗品です。
使えば使うほど、劣化していきます。
使い方にもよりますが、スマホのバッテリーは大体2年ほどで、購入時の50~70%の容量になると言われています。
なので、もし今現在使っているスマホが購入してから、1年半以上経過しているのであれば、バッテリーの劣化がそろそろ気になりだす頃、なのかもしれませんね。
バッテリーが劣化しているサインとして、
・充電に時間がかかる
・充電の消耗が激しい
・100%充電ができない
・シャットダウンや再起動が起きてしまう
・0%になる前に、シャットダウンしてしまう
といったことが症状として出てきます。
まとめ
長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。
スマホがすごい勢いで充電がなくなる原因と、それに対する対処方法ですが、これが原因によって対処法が違ってきます。
まず、すごい勢いで充電がなくなる原因が「アプリのつけっぱなし」の場合、アプリを切ることで対処できます。
使っていないアプリは、接続を切っておきましょう。
また、
・位置情報
・Wi-Fi
・Bluetooth
などがONになっている状態だと、電池を消耗します。
この場合も「つかい終わった接続をOFFにする」ことで、電池の消耗を防げますよ。
そして、
アプリの入れすぎも充電の減りが早くなる原因です。
定期的にアプリの断捨離をして、使わないアプリはアンインストールしましょう。
加えて、
アプリの自動更新もまた、電池の使用量が多く、すごい勢いで充電がなくなる原因の一つです。
気がついたら…とならないためにも、アプリなどは手動更新に設定して、自分のタイミングで更新した方がいいですね。
最後に、
「バッテリーの劣化」も、すごい勢いで充電がなくなる原因ですね。
バッテリーが劣化してきたサインとして、
・充電に時間がかかる
・充電の消耗が激しい
・100%充電ができない
・シャットダウンや再起動が起きてしまう
・0%になる前に、シャットダウンしてしまう
といった症状が出てきますので、こういった症状が出てきたらバッテリーの交換や機種変更なども考える時期だと思います。
バッテリーを長持ちさせるには、充電に工夫が必要ですが、知ってますか?
もし、知らないのであればこちらの記事にくわしく書いてありますので、あわせて読んでみてください。