LINEで相手の友達リストから消える方法!超具体的な方法はコレ!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEで相手の友達リストから消える方法ってあるの?

・LINEで友達削除して相手からも消えたい…
・ブロックや非表示は自分の設定だから、相手には関係ないの?
・アカウントを削除したらいいっていうけど…
・どうしても、相手の友達リストから消えたい!
・相手のLINEに表示されるのも嫌!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEを長くやっていると、いろいろな人と友達になります。

これが自分の人間関係の歴史なのですが…

とはいえこの中には、いい人間関係ももちろんありますが、

「付き合ってみたら実は、嫌な人間だった」

って場合も、もちろんあります。

 

で、良い人間関係だったらこのまま続ければいいのですが、嫌な人とLINEを通して友達になった時、自分のアカウントから、その人を友達削除して、さらに、相手の友達リストから消えてしまいたいですよね…。

これって、誰しもが悩んだことがある、LINEの「あるある」ですよね。

まず結論から言えば、LINEの仕組みをよく知ることで、自分のアカウントを嫌な相手の友達リストから消える方法はあります。

ちょっと特別なやり方ですが…

 

でも「絶対にあいつは嫌!あいつの友達リストから消えたい…」と硬い決心があれば、この方法はとても有効です。

ということで本日は「LINEで嫌な人の友達リストから自分のアカウントを消す方法」について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで相手の友達リストから消える方法

友人に聞かれたことがあったんですよ!

「LINEで、嫌な相手の友達リストから消える方法ってあるの?」

って。

 

そこで、インターネットでいろいろ調べてみたんです。

LINEを解約せずに、嫌な相手の友達リストから自分アカウントを消す方法…

 

まず結論から言えば、そういった方法はありませんでした!

LINEで嫌な相手を

・ブロックしても
・非表示にしても
・削除しても…

これらに関しては、自分のLINEアプリの設定を変更する操作であって、相手のLINEの設定を変更する操作ではないんです。

どんな方法を使っても、嫌な相手のLINEの友達リストから、自分のアカウントを削除するのは不可能だったんです。

 

調べてみてわかったことは、嫌な相手の友達リストから消える方法は唯一、あの方法しかないということ。

それは…LINEのIDを新規収得して、(ようするに新しいアカウントを作って)そのアカウントは、嫌な人には、絶対に教えない、という方法です。

 

私も何度か経験したことですが、ある日突然、LINEの友達一覧から今まで友達だった人が消えてしまっていたことがあります。

それは全部、機種変更でLINEのアカウントの引継ぎに失敗して、アカウントが消滅してしまったのが原因ですが…。

これを、意図的にすることで、嫌な相手の友達リストから自分のアカウント情報を消すことができます。

(それでも、トーク履歴など一部の情報は残ってしまいます)

 

とはいえ、この方法の場合、今まで使っていた自分のLINEの

・友達リスト
・グループ
・タイムラインの内容
・プロフィールや背景などの画像データ
・LINEコインやLINEpayの残高(ポイント関係全部)

などは全部消えてしまって、一からやり直しになってしまいます。

この辺は重要ですので、注意してくださいね。

 

なので、あまりオススメはしたくなかったのですが…

そのことを友人に話すと、少し考えてから

「だったら、そうしよ!」

とのこと。

 

そうなってくると、LINEのアカウントを変更するわけですから、アカウント変更に伴って、できるだけ傷を浅くしていく方向で作戦を立てました。

その作戦とは?

LINEで嫌な友達の友達リストから消える具体的な方法

まず最初にやったことは、スマホを2台用意すること。

今使っているスマホと、新しいスマホですね。

最近では、スマホ2台持ちとか、格安スマホを利用するとか増えていますので、金額的にもそんなに負担にはならないです。

ということで、もう一台のスマホを用意して、機種変更をするんですよ。

 

とはいえ、すぐ機種変更をするわけではないですよ~。

まず最初に、新しいスマホを契約します。

この段階では、新しいスマホも古いスマホも稼働中にしておいて、電話帳などの連絡先のデータ移行やGoogleなどアカウントの登録など、徐々に機種変更(データの移行)をしていくわけです。

 

で、そのデータ移行の中で、LINEはデータを移行せずに、新規でLINEアカウントを作るんです。

そして、これからも付き合っていきたい友人のLINEに、新しいLINEアカウントを通知するんです。

この時点では、LINEのアカウントは、

・古いアカウント
・新しいアカウント

の2つを持っています。

古いアカウントを使って、

「LINEのアカウントを新しくしました。このアカウントは〇月〇日で終了しますので、それからは新しいカウントでよろしくお願いします」

って感じで、古いLINEに登録してある友達のトーク画面に、どんどんメッセージを書き込んでいきます。

こうすることで、友達の整理にもなるので一石二鳥!

 

といった感じで、登録してあるLINEの友人を整理するのに、一か月くらいかかったかな。

もちろん、友達の登録だけじゃなく、

・プロフィール画像
・背景画像

なども全部新しくしました。

それが全部終わったら、今度は古いスマホの契約を終わらせるんです。

 

これで、LINEアカウントの移行は終了です。

というか、LINEのデータだけでなく、ほかのデータ移行を終了させてから、古いスマホの契約を終了させることで、これから先の将来において、嫌な相手の友達リストから永久に消えることができます。

さらに言うと…

さらに言うと、これで完成ではないんですよ!

LINEって検索機能があるでしょ。

ID検索とか電話番号検索とか…

 

ここから見つかる場合もあります。

なので、この辺もしっかりブロックしておきたいので、初期設定の段階で機能をオフにすることで、安全性が高まります。

なので、ぜひやっておいてくださいね~。

この辺に関しては、こちらの記事を参考にして知識を深めてください。

LINEの電話番号検索はバレる?スマホ2台で検証してみたよ!
LINEの電話番号検索はバレる? ・こっそり検索したいけど… ・相手にバレないように電話番号検索してもバレる? ・検索したら相手に通知が行くの? と、お悩みではないですか? LINEを使って、相手にバレずにこっそり電話...
LINEのIDは非表示にできる?相手に表示される?スマホ2台で調べてみた結果がこちら
LINEのIDは非表示にできる? ・LINEのプロフィール画面に自分のIDが表示されているんだけど… ・これって削除して非表示にするのは可能? ・IDって公開されると、まずいんじゃないの? と、お悩みではないですか? ...

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました