PR

LINEでブロックしたら友達リストから消える?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEでブロックしたら友達リストから消える?

・相手の友達リストから消えるの?
・相手のトークルームはどうなるの?
・メッセージが送られたらどうなるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、私も色々な理由でLINEをブロックしている相手がいます。

ブロックしていると、

・友だちリストからブロック相手が消える
・メッセージが送信できなくなる
・ブロック相手のLINE通話を着信しなくなる

といったメリットがあります。

 

とはいえ、気になるのがブロックした相手が友達リストから消えるかどうかですが…気になるのでスマホ2台を使って確認してみました。

ということで本日の記事は、LINEでブロックしたら(されたら)友達リストから消えるかどうかについて、わかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

LINEでブロックしたら(されたら)友達リストから消える?

ということで、本日はスマホ2台を使って、

・1台目はそのまま
・2台目は1台目のスマホをブロック

といった条件で、

  1. 友達リストはどうなるか?
  2. メッセージはどうなるか?
  3. LINE通話の着信はどうなるか?

といったことについて、いろいろと確認して紹介していきますね~。

1.ブロックした場合、友達リストはどうなるの?

まず最初に、LINEでブロックした場合、友達リストはどうなるか?ですが、

まず結論から言えば、ブロックした場合LINEの友達リストは、

・ブロックした側:表示される
・ブロックされた側:表示される

といった感じで、ブロックする前と変わりません。

ブロックしたからといって、相手のLINEの友達リストから自分を非表示にすることはどうやらできないみたいです。

ブロックしてもされても、友達一覧から表示は消えないし、そのままで表示されますので、気を付けてください。

 

もし、友達一覧から消えてしまった場合ですが…その場合、何らかの事情でLINEのIDが削除されてしまった可能性が高いですね。

(機種変更で引継ぎに失敗したとか…)

LINEから友達が消えた体験談!原因と復活方法も合わせt紹介
LINEから友達が消えた… ・いつの間にか、LINEの友達リストからいなくなった ・トーはそのままなのに… ・トークが「退出しました」って表示されている ・復活させる方法はあるの? と、お悩みではないですか? びっくりしましたよ! フェイス...

 

それと、相手の友達リストから消えたい場合、この方法しかないです。

LINEで相手の友達リストから消える方法!超具体的な方法はコレ!
LINEで相手の友達リストから消える方法ってあるの? ・LINEで友達削除して相手からも消えたい… ・ブロックや非表示は自分の設定だから、相手には関係ないの? ・アカウントを削除したらいいっていうけど… ・どうしても、相手の友達リストから消...

次に、メッセージはどうなるか?スマホ2台で確認してみますね。

2.ブロックしたら(されたら)メッセージはどうなるの?

LINEで特定の相手をブロックした場合、それまでのトーク画面は表示されます。

ですが、ブロックした場合、トーク画面はこんな感じになって、メッセージを打ち込むことはできません。

どうしてもメッセージを打ち込みたいのであれば、画面右上の「ブロック解除」をタップしてからメッセージを送りましょう。

 

そして気になるのが、ブロックされた側のLINEですが…こんな感じでメッセージの送信はできます。

ですが、ブロックされているので、相手にメッセージは届かず…いつまで待ってみても、ブロックしている側のLINEにメッセージ着信の通知は来ません。

その結果、いつまでたっても既読はつかないまま…。

で、メッセージを送られた方(ブロックしているスマホ)ですが、送られてきたメッセージは表示されません。

ブロックしているから、この辺は当たり前ですね。

要点をまとめると…

◆ブロックした場合、
・相手にメッセージを送ることはできない
・相手もメッセージは受信できない

◆ブロックされた場合、
・相手からメッセージを送られることはない
・相手にメッセージを送っても、相手には表示されない

となっています。

次に、LINE通話はどうなるのか実際にやってみますね。

3.ブロックした場合、LINE通話はどうなるの?

次に、ブロックした側(された側)でLINE通話をしてみた場合どうなるのか?実際にやってみますね。

まずは、ブロックした側ですが…LINE通話はできません。

トークルームは先ほど一緒の画面です。

なので、LINE通話の電話のアイコンも表示されていません。

そうなってくると、LINE通話をしたいのであれば、ブロックを解除して電話のアイコンを復活させてから電話するしか手段はないですね。

 

そして気になるのがブロックされた側ですが…

トークルームに電話のアイコンが表示されていましたので、タップしてみました。

そうすると…呼び出し音はなります。

いつもの呼び出し音です。

ですがこの時に、ブロックした側のスマホを見てみると…何も表示されていません。

いつもだったらスマホに表示される、LINE通話の着信アリの通知が表示されないんです。

まあ、ブロックしているので当たり前ですが…。

要点をまとめると…

ブロックした場合のLINE通話は、

◆ブロックした側
・電話のアイコンが表示されないので、そもそもLINE通話ができない
・ブロックした相手からかかってきても、表示が出ない
・トークの履歴にも着信が表示されない

◆ブロックされた側
・電話をかけることができるが、ずっと呼び出し中のまま
・トークに電話発信の履歴は残る
・相手には着信の表示が出ないので、電話が出ることはない

となります。

ブロックした相手に電話をかけた場合、

「おかけになった電話は現在ブロックされているため…」

といったアナウンスはないので注意してくださいね。

(もしこういったアナウンスがあれば、ブロックされているかどうか一発で分かるのですが…)

まとめ

今回スマホ2台で分かったことは、ブロックされた側は、表示や使用はそのままなので、ブロックされたかどうかわからない…ということです。

具体的に言うと、

・メッセージはちゃんと送ることができるし
(トークルームに履歴が表示されるがブロックされているので既読はつかない)
・LINE通話も呼び出し音が鳴る
(相手にはLINE通話の通知が表示されないのですが…)

となってくると、ブロックされたかどうかというのは、わからないんですよ。

 

また、こちらの記事にくわしく書いてありますが、ブロックされていても、LINEの仕組み上

・相手のプロフィール画像
・名前
・背景画像

が変更された場合、自分のスマホからでも確認することはできるんです。

LINEブロックでアイコン変更は相手にバレる?スマホ2台で検証した結果してみたよ
LINEでブロックしたらアイコンの変更は相手にバレる? ・プロフィールのアイコン画像を変更したいけど… ・ブロックした相手にアイコンの変更は知られたくない ・実際にどうなるの? と、お悩みではないですか? たしかに、ブロックした相手にLIN...

 

となってくると、ブロックされているかどうかを見抜くのは、ちょっとむずかしいということができます。

とはいえ、ブロックされているかどうかを見ぬく方法はいくつもありますので、「あれ?」と思ったら、やってみるのもいいと思います。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました