縦に撮った写真が横になる?Androidスマホならこの方法で簡単に直せるよ!

スポンサーリンク

縦に撮った写真が横になるけど…

・スマホで撮影した画像が勝手に回転する
・スマホに保存した画像を縦向きにしたり、横向きにしたい
・縦に撮った写真でも保存すると横になってしまう
・画像を保存するときに、縦横を指定したい!

と、お悩みではないですか?

 

スマホに保存した画像や撮影した画像の向きが

・勝手に回転したり
・縦向きが横向きになったり

なんてことは、スマホの画像保存の「あるある」ですね。

私も何度も経験があります。

 

調べたところ、あれって色々な原因があるんですよ。

・画像の画素数が原因だったり
・スマホの自動回転モードが原因だったり
・画像アプリの初期設定が原因だったり
・撮影アプリの設定が原因だったり

と、様々な原因があります。

 

とはいえ、縦に撮った写真が横になってしまうこのを直すのはとても簡単なんですよ~。

ということで本日の記事は、Androidスマホで縦に撮った画像が横になる(回転してしまう)ときの対処法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

縦に撮った画像が横になるときの対処法

Androidスマホで縦に撮った写真が横向きに保存されてしまっている場合、保存内容を変更することで、簡単に向きを元に戻すことができますよ~。

やり方は簡単!

さっそく説明していきますね~。

 

縦に撮った写真が横になった時に、横向きで画像を保存するには、

  1. スマホのホーム画面からアルバム(画像が保存されているアプリ)をタップする
  2. 向きを直したい画像を選んでタップする
  3. 画像が表示されるので、その画像をタップする
  4. 右上の「三点リーダー」をタップする
  5. 「画像編集」をタップする
  6. 「回転」をタップする
  7. 画像が回転するので、向きを合わせたら画面右上の「保存」をタップする

となります。

手順を一覧にして書くと、長く感じるかもしれませんが、実際にやってみると3分もかかりませんよ~。

 

注意事項として、「回転」をタップすると、画像が回転して、その結果、画像がさかさまになってしまう場合があります。

その時は、「回転」をさらに何度かタップすると、タップした回数に応じて画像がくるくる回りますので、好きな向きに合わせてから画面右上の「保存」をタップしてください。

 

また、「画像編集」をタップすると、画像を加工できるアプリが表示されます。

そのアプリを使って、画像を回転させることができるなら、それでやってみてもいいと思います。

(画像を垂直方向にしてから保存するのを忘れずに…)

 

次に、Googleフォトに保存した画像の向きが縦になったり横になったりしている場合の修正方法について、紹介していきますね~。

Googleフォトの場合

Google縦にフォトに、縦に撮った写真が横になって保存されている場合の修正方法も、とても簡単ですよ~。

 

  1. Googleフォトアプリをタップして開く
  2. 修正したい画像をタップする
  3. 画面下の「編集」をタップする
  4. 「切り抜き」をタップする
  5. 回転のアイコンをタップする
  6. 「コピーを保存」をタップする

となります。

 

Googleフォトの場合も、回転のアイコンをタップすると、画像が90度ずつくるくる回ります。

なので、縦向きに修正してから保存をタップすることで、写真が縦向きのまま保存できますよ~。

自動回転モードの設定変更の方法

Androidスマホで縦に撮った写真が横になる場合、スマホの「自動回転モード」が原因である可能性があります。

なので、自動回転モードの設定を変更することで、画像が回転するのを直すことができる場合もありますので、やり方を紹介しますね。

 

Androidスマホの自動回転モードの設定変更方法は、

  1. ホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップする
  2. 「ユーザー補助」をタップする
  3. 「画面の自動回転」という項目がありますので、タップしてオン・オフを切り替える

となります。

 

ただ、この設定を変更すると、他のアプリで使いにくい場合がありますので、気を付けてくださいね。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

Androidスマホで縦に撮った写真が横になる場合、写真の向きを修正する方法ですが、

  1. スマホのホーム画面からアルバム(画像が保存されているアプリ)をタップする
  2. 向きを直したい画像を選んでタップする
  3. 画像が表示されるので、その画像をタップする
  4. 右上の「三点リーダー」をタップする
  5. 「画像編集」をタップする
  6. 「回転」をタップする
  7. 画像が回転するので、向きを合わせたら画面右上の「保存」をタップする

となります。

 

保存をタップし忘れると、せっかく向きを直しても、向きを直す前の方向で保存されてしまいますので、気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました