YouTubeの再生リストが削除できない?削除する方法をスクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

YouTubeの再生リストを削除したいけど…

・動画の再生リストが増えてきたから削除したい
・再生リストって便利だけど、どんどん増えていくよね
・再生リストって、削除したり編集したりできないの?
・再生リストの削除/編集ができない

と、お悩みではないですか?

 

YouTubeの再生リストって、とても便利ですので、私もよく使い倒しています。

運転中や作業中は、Youtubeの再生リストを聞き流していることが多いですね。

 

でも、再生リストが増えるに従い、

・使わなくなった再生リストを削除したい
・再生リストの曲を並び替えたい
・再生リストの並び順を変更したい

って、いろいろとやりたいことが増えてきますよね。

 

これって、全部できるんですよ~。

それに加えて、再生リストを非表示にすることだってできちゃうんです。

YouTubeの再生リストの編集は、実はとても簡単なんです。

 

ということで本日の記事内容は、YouTubeの再生リストを削除する方法について、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね~。

この記事を読んだらもう、「再生リストを削除できない」なんてことは言わせませんよ~。

※今回の記事は、Youtubeの再生リストを削除する方法について解説していきます。
再生履歴りれきの削除の方法については、こちらの記事を参考にしてください。

YouTubeの再生履歴が削除できない?削除手順をスクショで分かりやすく解説するよ!
YouTubeの再生履歴が削除できないけど… ・そもそも削除できるの? ・再生履歴と検索履歴は削除できるって聞いたけど… ・再生履歴の表示って、誰にも見られたくないよね ・YouTubeアプリの再生履歴を削除したい! と、お悩みで...
スポンサーリンク

YouTubeの再生リストを削除する方法

Youtubeの再生リストを削除する方法は、とても簡単ですよ~。

やり方を知らなければ、むずかしく感じたり、削除できない…ってイライラするかもしれませんが、やり方を知れば、ちゃんと削除できますよ~。

なので、削除のやり方を、スクショを使って、わかりやすく解説していきますね。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(SHARP AQUOS R2)を使用しています。
お使いの端末が、違う機種、違うバージョンであれば、操作方法が若干違ってくる可能性があります。

まず最初に、スマホのホーム画面から、Youtubeアプリをタップして開いてください。

そしたら次に、画面右上にある自分のGoogleのアカウントのアイコンをタップしてください。

そしたら次に、「チャンネル」をタップして開いてください。

そしたら自分のYouTubeチャンネルが表示されます。

「再生リスト」をタップしてください。

そうすると、今まで作成したYoutubeの再生リストの一覧が表示されます。

この中で、削除したい再生リストの右側の「︙」をタップしてください。

そうすると、

・削除
・編集
・共有

と3つの項目が表示されます。

この中で「削除」を選んでタップしてください。

 

次の画面は確認画面です。

再生リストを削除しますか?

・キャンセル
・削除

と、表示されますので「削除」をタップしてください。

これで完了!再生リストは削除されました。

 

要点をまとめてみますね。

Youtubeの再生リストを削除する方法は、

1.スマホのホーム画面から、Youtubeアプリをタップして開く
2.画面右上のGoogleのアカウントのアイコンをタップ
3.「チャンネル」をタップ
4.「再生リスト」をタップ
5.削除したい再生リストの右側の「︙」をタップ
6.「削除」を選んでタップ
7.確認画面になりますので、もう一度「削除」をタップ

となります。

ついでに、再生リストのほかの編集についても、ざっくりとですが解説していきますね。

再生リストの名前を変更と、公開/非公開にする方法

再生リストの名前の変更方法ですが、手順は、再生リストを削除する方法と途中まで一緒です。(5.の「︙」をタップのところまで)

「︙」をタップすると、

・削除
・編集
・共有

と表示されますよね。

 

その時に、削除ではなく「編集」をタップします。

そうすると次の画面では、

・再生リストの名前の変更
・再生リストを公開/非公開の設定

ができるようになりますよ~。

 

自分の好き名前に変更したり、再生リストを非公開にして自分専用にすることもできますので、ぜひやってみてください。

再生リストの動画を削除する方法

再生リストそのものじゃなくて、再生リストに保存されている不要な動画を一本だけ削除したい!って場合の手順ですが、まずは、先ほど紹介した1~4の手順をやってください。

そして次に、削除したい動画ある再生リストをタップして開いてください。

そうすると、再生リストに保存された動画の一覧が表示されます。

その中で、削除したい動画の右側にある「︙」をタップしてください。

そうすると、

・[後で見る]に保存
・再生リストの保存
・共有
・[〇〇(再生リストの名前)]から削除

と、4つの項目が表示されますので、「[〇〇(再生リストの名前)]から削除」をタップしてください。

これで、再生リストから動画が削除されます。

※確認画面は表示されません。
いきなり削除されますので、注意してください。

再生リスト内の動画を並び替える方法

再生リストに保存されている動画を並び替える方法ですが、これは以前記事にしましたので、こちらの記事を参考にしてください。

YouTubeの再生リストを並び替える方法!スクショでわかりやすく解説するよ!
YouTubeの再生リストを並び替えることはできるの? ・再生リスト内の動画の順番を並び替えたい ・再生リストを削除/編集したい! ・再生リストに動画を追加したら、並び順を編集したくなるよね ・そもそも再生リストって、並び順を変更す...

まとめ

Youtubeの再生リストって、とても便利ですよね。

しかも、今回紹介した機能を使うことで、ますます便利になると思います。

記事では紹介し忘れましたが、再生リストに動画を追加する方法は、こちらの記事に書いてありますので、参考にしてくださいね。

YouTubeの再生リストが編集できない?追加/並び替え/非公開のやり方を紹介
YouTubeの再生リストが編集できないけど… ・再生リストに動画を追加したい ・再生リストの順番を並び替えたい ・再生リストを非公開に設定したい ・再生リストのいらない動画を削除したい と、お悩みではないですか? ...

全部をいきなり覚えることは難しいかもしれませんが、ひとつずつ覚えていって、自分好みの再生リストを、作成/編集してみてください。

 

あれ?再生リストが削除/編集できない…

ってときは、何度も読み返してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

youtubeの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました