PR

Youtubeで検索/再生履歴が勝手に消える場合はココを確認してみて!

スポンサーリンク

Youtubeで検索履歴が勝手に消えるんだけど…

・検索/再生履歴が自動で削除されている
・検索/再生履歴って、自動で保存できるんじゃないの?
・履歴も勝手に消える設定はしていないんだけど
・アカウントも変更したことはないんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに!

Youtubeの場合、設定によっては、

・検索履歴
・再生履歴

が保存されずに、勝手に消えてしまう場合が多いみたいですね。

また、youtubの場合、設定以外でも、検索履歴が勝手に消えてしまう原因があるみたいです。

なので本日の記事は、Youtubeの検索履歴/再生履歴が勝手に消えてしまう場合の設定変更方法や、その他の対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Youtubeの検索/再生履歴が勝手に消えるのはなぜ?

Youtubeの検索履歴/再生履歴が勝手に消えてしまう場合、原因をざっくり分けると、

・設定が原因
・アカウントが原因

の2パターンに分けることができます。

なので、それぞれをわかりやすく紹介していきますね~。

設定が原因

Youtubeの検索履歴/再生履歴が勝手に消えてしまう場合、まず最初に設定を確認してみてください。

設定の、

・再生履歴を保存しない
・検索履歴を保存しない

が「ON」になっている場合、検索履歴が保存されません。

なので、まず最初にこの部分を確認してみましょう!

ということで、さっそくそのやり方を紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、AndroidスマホのYoutubeアプリを使用しています。

Youtubeの設定を確認してみる

ということで、Youtubeの設定を確認する方法を紹介していきますね。

まず最初に、スマホのホーム画面からYoutubeアプリのアイコンをタップしてください。

そうすると、Youtubeアプリが開きます。

そうしたら、画面右上の自分のアカウントのアイコンをタップしてください。

そうしたら、次に「設定」をタップしてください。

そうしたら次の画面では、「履歴とプライバシー」をタップしてください。

そうすると次の画面では、真ん中らへんに、

・再生履歴を保存しない
・検索履歴を保存しない

との表示があります。

この部分がONになっていると、検索履歴/再生履歴が保存されません。

なので、この部分をタップしてOFFにしましょう。

この部分をタップすると、確認画面になります。

「検索履歴をオンにしますか?」と表示されますので、よろしければ、タップしてオンにしてください。

これで完了!

Youtubeの検索履歴が勝手に消える設定は変更されました。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

Youtubeの検索履歴が勝手に消える設定を変更する方法は、

1.Youtubeアプリのアイコンをタップして開く
2.画面右上の自分のアカウントのアイコンをタップ
3.「設定」をタップ
4.「履歴とプライバシー」をタップ
5.「検索履歴を保存しない」をタップ
6.「オンにする」をタップする

となります。

これでもダメな場合は、アカウントが違っている可能性があります。

それについては、次の章で紹介していきますね。

アカウントを確認してみる

Youtubeの場合、基本的に、

・アカウントごと
・チャンネルごと

に、検索履歴や再生履歴が違ってきます。

なので、Youtubeの検索履歴が勝手に変わる場合、アカウントが切り替わっていること(ログアウトしている場合も含む)が原因とも考えられます。

また、シークレットモードの場合も、検索履歴が残りませんので気を付けてください。

シークレットモードの場合は、

  1. アプリを開く
  2. 画面右上のアイコンをタップ
  3. 「シークレットモードを無効にする」をタップ

の手順で、シークレットモードから切り替えることができますので、やってみてください。

 

また、アカウントの切り替えは、

  1. アプリを開く
  2. 画面右上の自分のアカウントのアイコンをタップ
  3. 自分のアカウントをタップ
  4. アカウントとチャンネルが表示されますので、いつも使っているアカウント/チャンネルをタップ

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、Youtubeの検索履歴が勝手に消える時の対処法を紹介しました。

 

もう一度要点をまとめると、Youtubeの検索履歴が勝手に消える時の原因は、

・設定が原因
・アカウントが原因

の2パターンに分けることができます。

それぞれ対処法が違ってきますので、自分の当てはまる原因の対処法をしてみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

Youtubeの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました