スマホで画像を透過にして重ねるなら、このアプリが簡単だよ!

スポンサーリンク

スマホで画像を透過にして重ねたい!

・ただ単に重ねるのではなくて、半透明にしたい!
・透過で重ねた合成写真を作りたい
・画像を重ねる簡単なアプリってないの?

と、お悩みではないですか?

 

いろいろな画像加工がありますが、画像を透過(半透明)にして、もう一つの画像の上に重ねる加工が人気みたいですね。

私も周りでも、よくやっていますよ~。

気になったので、やり方を聞いてみたのですが、画像を透過(半透明)にして、もう一つの画像の上に重ねる加工は、とても簡単!

無料アプリでお手軽にできちゃいましたよ!

必要なのは、

・土台となる画像
・透過(半透明)にして、重ねる画像

の2枚だけ!

あとは、アプリを使って重ねることで、自分の好みの画像に仕上げることができるんですよ!

ただ、スマホに初期インストールされている標準アプリだと、そういった機能がないから、ちょっと難しいんですよね…。

ということで本日の記事は、スマホのアプリを使って、画像を透過にして重ねる方法について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

画像を透過にして重ねるのは簡単!

画像を透過(半透明)してもう一つの画像に重ねるのは、無料アプリを使えば、とても簡単にできますよ~。

今回記事を書くために実際にやってみたのですが、3分もかからなかったかな。

アプリの操作に慣れたら、画像編集にかかる時間はもっと短縮することができると思います。

で、今回私が使ったのは、「LINEカメラ」というアプリです。

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

LINE Camera – 写真編集 & オシャレ加工

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

 

LINEカメラは、基本無料で使うことができるのですが、写真に合成したい

・スタンプ
・フレーム

などがあれば、それを購入する感じ。

例えば、こういった感じに画像を加工できるのですが、無料で使えるスタンプと有料で使えるスタンプがありますよ~って言えば、わかりやすいかな。

有料/無料に関しては、LINEでトーク画面に貼り付けるスタンプを購入するのと、ほぼ一緒!って言えば、イメージしやすいと思います。

今回紹介する「画像を半透明にして重ねる」という加工方法であれば、課金しなくても、無料の機能だけで、簡単にできます。

ということで、さっそくそのやり方を、スクショを使ってわかりやすく紹介していきますね~。

画像を半透明化して重ねてみよう!

画像を半透明化して重ねるのであれば、まず最初に、LINEカメラのアプリをインストールしてください。

インストールしたら、スマホのトップ画面からLINEカメラアプリを起動させると、トップ画面はこのような表示になっています。

この中から、「ギャラリー」という項目を選んでタップしてください。

そうすると、次の画面では、スマホに保存されている画像の一覧が表示されます。

(機種によっては、カテゴリごとに分かれている場合があります)

その中から、まずは背景として使う画像を一枚選んでタップしてください。

そうしたら、画面右下の「選択」をタップしてください。

背景画像の選択はこれで完了!

 

そうすると画面が切り替わり、編集画面に切り替わります。

次は、半透明にして重ねる画像を選んでいきますね~。

画面下に「ハートのアイコン」がありますので、その部分をタップしてください。

そうするといろいろなアイコンが表示されますが、その中から「ハサミ」のアイコンを見つけてタップしてくださいね~。

そうすると次の画面では「+」のアイコンが画面に表示されますので、その部分をタップしてください。

そうすると、スマホに保存されている画像の一覧の画面に切り替わります。

半透明にして重ねたい画像を選んでタップしてください。

今回は、この画像を半透明にして重ねてみますね。

透過にして重ねたい画像を選んだら、画面右下に「選択」とありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、画像を重ねるときの

・図形(丸とか四角とか)
・表示範囲(どの部分か)

を選ぶことができます。

・画像は、画面下の図形のアイコンをタップ
・表示範囲は、画面を囲っているバーを上下左右

といった操作をすることで、簡単に背選ぶことができます。

重ねたい図形と範囲を選んで、それが終わったら画面右下の「次へ」をタップしてください。

そうすると次の画面では、フレームの有/無を選択できます。

好みのフレームを選んだら、画面右下にある「完了」のボタンをタップしてください。

(フレームが必要ない場合は、「フレームなし」を選択してくださいね~)

そうすると、先ほど選んだ背景画像の上に、半透明で重ねたい画像が表示されました。

この段階では、まだ、選んだ画像が半透明になっていないですよね。

なので、透明度を調整しましょう!

透明度を調整して半透明にする方法は、画像を囲っている線の左下に太陽のアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、「透明度」という項目の横に調節バーが表示されますので、その部分をスライドさせてください。

そうすることで、透明度の濃淡が変更できます。

自分の好みの透明度に調整してください。

透明度の調整が終わったら、画面右下の「レ点」をタップしてください。

ここまで来たらあとちょっと…ですね。

あとは、半透明にした画像の、

・位置
・大きさ
・角度

の調整ですが、これも簡単ですよ~

これは、

・位置:画像をスライドさせる
・大きさ:右下のアイコンを矢印の方に動かす(赤線)
・角度:右下のアイコンを矢印とは直角に動かす(黄色線)

といったやり方で、簡単に調節できます。

これは実際に触ってみたほうが、コツがつかめると思います。

調節が終わったら画面右下の、下向きのアイコンをタップしてください。

これで、半透明にして重ねた画像を、スマホにダウンロードすることができます。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

LINEカメラアプリを使って、画像を半透明化して重ねる方法ですが、長くなってしまいましたので、2つに分けて説明しますね。

◆背景画像を選ぶ
1.「ギャラリー」を選択してタップ
2.背景として使う画像を選択してタップ
3.画面右下の「選択」の表示をタップ

◆半透明にして重ねる画像を選ぶ
4.画面下の「ハートのアイコン」をタップ
5.「ハサミ」のアイコンをタップ
6.「+」のアイコンをタップ
7.半透明にして重ねたい画像を選んでタップ
8.画面右下の「選択」をタップ
9.重ねる図形と範囲を選んで、それが終わったら「次へ」をタップ
10.好きなフレームを選んで画面右下の「完了」をタップ
11.画像を囲っている線の左下の太陽のアイコンをタップ
12.「透明度」の横に調節バーをスライドさせる
13.透明度の調整が終わったら、画面右下の「レ点」をタップ
14.半透明にした画像の、
位置:画像をスライドさせる
大きさ:右下のアイコンを矢印の方に動かす
角度:右下のアイコンを矢印とは直角に動かす
15.調節が終わったら画面右下の、下向きのアイコンをタップ

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、画像を透過(半透明)にして重ねる方法を、LINEカメラを使ってわかりやすく紹介しました。

LINEカメラの場合、画像を透過にして重ねる以外にも、

こういった感じで、

・スタンプを入れたり
・吹き出しを入れたり
・文字(テキスト)を入れたり

なんて感じで、機能が充実しています。

吹き出しイラストは透過ではない?透過の吹き出しイラストはこのアプリが簡単便利!
吹き出しイラストって透過ではないから使いにくい… ・素材によっては、吹き出しの背景が入ってしまう ・無料の吹き出し素材は使いにくい ・円形の吹き出しは背景が入って四角になる ・吹き出しやフレームを簡単に加工したい と、お悩みではな...

なので、使いこなせるようになると、画像加工がもっと面白くなると思いますので、いろいろチャレンジしてみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

画像加工など
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました