PR

LINEで友達以外からのメッセージを受信/拒否する方法!この手順が一番簡単だよ!

スポンサーリンク

LINEで友達以外からのメッセージを受信する方法は?

・友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定したい!
・勝手にメッセージの受信拒否になっていた…
・友だち登録していない人から「メッセージ届いた?」って聞かれたけど、届いていない…

と、お悩みではないですか?

 

LINEの場合、友だち以外からのメッセージが届くこともあります。

つい先日も、仕事の他部署の人からいきなり

「はじめまして…〇〇部署の××です」

なんてメッセージがLINEに届きました。

仕事に関係する人からのメッセージなのでよかったのですが、中には、

迷惑メッセージがよく届くから、友だち以外の人からのメッセージは、拒否設定にしている

なんて人もいるみたいですね。

 

LINEの場合、友だち以外からのメッセージは、

・受信する
・受信拒否にする

と、設定を変更することで、選ぶことができますよ~。

ということで本日の記事は、LINEアプリで友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定する方法を、スクショを使ってわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定する方法

LINEアプリで友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定する方法はとてこ簡単ですよ~。

今回この記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、かかった時間は1分くらいかな…。

簡単な操作手順で、友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定変更することができました。

なので、

・設定を変更するためにも
・設定を確認するためにも

1分だけ時間をください。

そして、設定を見直してみて、必要であれば、自分に合った設定に変更してみてください。

では、さっそく紹介していきますね~。

友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定する手順

友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定手順ですが、まず最初に、スマホのホーム画面からLINEアプリを開いてください。

そうしたら次に、画面左下の「ホーム」をタップしてください。

その次に、画面右上の「歯車」のアイコンをタップしてください。

次の画面では「プライバシー管理」をタップしてください。

次に、「メッセージ受信拒否」という項目があります。

この項目をよく読んでみると、

友だち以外からのメッセージの受信を拒否します。

と書かれています。

この設定がONになっていると、友だち以外からのメッセージを受信拒否にしていますので、受け取ることができません。

なので、LINEで友だち以外からのメッセージを受信したい場合は、この項目をタップしてOFFにしてください。

(もしくは、友だち以外からのメッセージを受信拒否したい場合は、設定を「ON」にしてください)

これで完了!

友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定することができました。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

LINEで友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定手順は、

1.スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
2.画面左下の「ホーム」をタップ
3.画面右上の「歯車」のアイコンをタップ
4.「プライバシー管理」をタップ
5.「メッセージ受信拒否」という項目をタップして設定する

となります。

メッセージを受信拒否に設定したら?

上の手順でメッセージを受信拒否にしたときに、友だち以外の相手からメッセージが送信された場合ですが、この場合、もちろんですが自分にはメッセージは届きません。

ですが、相手のトーク画面では、

・メッセージは送信している
・でも既読はつかない

といった感じで、いわゆる未読の状態になります。

「メッセージを受信拒否されました」

とは通知がいかず、未読のまま…ということになりますので、あわせて覚えておいてくださいね。

友だち以外からのメッセージを受信した時のデメリット

友だち以外からのメッセージを受信するに設定した場合、メリットだけでなくデメリットも、もちろん存在しますよ~。

例えば、迷惑メール(スパムメール)!

LINEの場合、

・ID検索
・電話番号検索

といった検索方法がありますので、そういったものを使ってランダムに迷惑メールを送信してくる悪徳業者が存在します。

なので、友だち以外からのメッセージを受信する場合には、

・ID検索
・電話番号検索

などの設定はOFFにしておいてくださいね~。

くわしい手順はこちらの記事を参考にしてください。

知らない人からLINEはなぜくる?その理由はこの設定だよ!
知らない人からLINEはなぜくるの? ・知らない相手からメッセージが届いた! ・相手に電話番号がバレてしまったのかな? ・友だちじゃない相手からメッセージがくるって、迷惑! ・知らない相手とは、トークしたくないんだけど… と、お悩みではない...

友だちからのメッセージを受信拒否にする方法

LINEで友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否にする方法を紹介しましたが、次に、特定の友だちからのメッセージを受信拒否にする方法についても、和wさせて紹介していきますね。

LINEで友達からのメッセージを受信拒否にする方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「トーク」をタップ
  3. メッセージを受信拒否したい友だちを選んでタップ
    (トーク画面を開く)
  4. 画面右上の「三」をタップ
  5. 「ブロック」をタップ

となります。

なお、ブロックしてメッセージの受け取りを拒否した場合でも、相手の、

・アイコンの変更
・背景画像の変更
・名前の変更

などは受け取って反映されますので、気を付けてください。

LINEでブロックされたら相手のアイコンは?スマホ2台で検証した結果【2023最新版】
LINEでブロックされたら相手のアイコンはどうなる? ・アイコンの変更をしたら、相手にわかる? ・背景画像を変更したら、相手にも反映されるの? ・ブロックした相手に、アイコンの変更はバレたくない! ・LINEのブロック機能って、トークだけな...

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで友だち以外からのメッセージを受信/受信拒否に設定する方法について紹介しました。

簡単な手順で設定変更することができますので、ぜひやってみてください。

 

また、友だち以外からメッセージが届くときは、

・自分との関係
・誰の紹介か?
・どんな用件か?

といったことは必ず確認してください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました