PR

LINEでグループに招待されたら?参加/拒否した場合の通知を紹介【2023最新版】

スポンサーリンク

LINEでグループに招待されたらどうなるの?

・招待を拒否した場合に、グループに通知はいくの?
・勝手にグループに参加させられたんだけど…
・グループのメンバー次第では、参加を拒否したい

と、お悩みではないですか?

 

LINEのグループに招待されたことってありますか?

私は何度かありますよ~。

仕事で班を組むときなどは、LINEのグループに参加しておくことで、連絡が取りやすいので、とても便利ですよね。

そんな感じで、LINEグループの場合、必要であれば積極的に参加します。

ですが、逆に言うと、遊び…というか別に参加しないでもいいLINEのグループに招待されたことも、もちろんあります。

で、招待を断ったことも何度かあります。

すみません。
仕事がいそがしいので、参加することができないです。

と、いった感じで、グループに招待してくれた人にはメッセージを送信して、招待では「拒否」をタップしていました。

むむむ…。

グループの招待を参加/拒否したら、通知がいくの?

ということで本日の記事は、LINEのグループに招待された場合、参加/拒否した場合の通知などについて、スマホ2台使って実際にやってみた検証結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEグループに招待されたら?

グループの招待された場合、まず最初に、

「〇〇が××をグループに招待しました」

というアナウンスが、グループトークに表示されます。

この段階では、まだ、

・参加するか
・拒否するか

タップして決めていませんので、「参加」と「拒否」という選択肢が表示されます。

この段階で

・参加を選んだ場合
・拒否を選んだ場合

の2パターンで、どのような通知がいくか?を、スマホ2台使って検証しましたので、その結果を紹介していきますね~。

招待されたLINEグループに参加した場合

まず最初に、グループに参加した場合ですが、その結果、グループのトークルームには「〇〇がグループに参加しました」と表示されます。

また、そのグループの参加者には「〇〇が××のグループに参加しました」といった通知が来ました。

◆LINEグループに参加した場合

・グループのトークルーム
→「〇〇がグループに参加しました」と表示
・通知
→「〇〇が××のグループに参加しました」という通知がくる

次に、「拒否」にした場合に、通知などはどうなるか?について、検証結果を紹介しますね。

招待されたLINEグループへの参加を拒否した場合

次に、招待したLINEグループへの参加を拒否した場合ですが、トークルームに「〇〇がグループへの参加を拒否しました」表示はされませんでした。

また、拒否した場合はグループ参加者には通知はいきませんでした。

なので、拒否する前と同じような状況です。

となると、グループ内の人には、

「〇〇を招待しました」というメッセージは流れますが、拒否したというメッセージは流れませんので、拒否したのかどうかは、わからない状況になっています。

LINEグループへの参加を拒否した場合

・グループのトークルーム
→トークルームには「参加を拒否しました」と表示されない

・通知
→「参加を拒否しました」といった通知は来ない

LINEグループには、自動で追加される場合も!

LINEのグループには、自動で追加されてしまう機能が実装されました。

この機能のために、自分が入りたくないグループでも、強制的に入ってしまうことがあります。

この機能はちょっとめんどくさい…というか、私的には嫌な機能ですね。

グループに参加するかどうかはおいといて、

・強制参加ではなく
・事前に連絡が欲しい

と、思っています。

グループへの自動参加機能を使うのはいいのですが、事前に連絡が欲しいですね。

くわしくはこちらの記事に書いてありますので、参考にしてください。

LINEでグループに勝手に追加される原因は?参加したくない場合の対処法
LINEでグループに勝手に追加される原因は? ・LINEでグループに勝手に追加されたけど参加したくない ・勝手に追加されるのは拒否できないの? ・グループに勝手に追加されない設定はあるの? と、お悩みではないですか? 最近、LINEのグルー...

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでグループに招待された場合に、

・参加した場合
・拒否した場合

にどうなるか?について、実際に検証した結果を紹介しました。

 

グループの参加を拒否した場合には、

・トークルームにアナウンスはなく
・相手にも通知がいかない

といった状態になります。

この状態は、拒否をする前の状態と一緒ですので、相手側は、

・参加を拒否したのか
・招待を忘れているのか

の判断が付きません。

なので、「拒否」をするのであれば、「拒否」をタップしないで、そのまま保留もありかな…と思います。

だって、表面上は変わりないですからね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました