ショートメールでラインを教える方法!画像で分かりやすく解説していくよ!

スポンサーリンク

ショートメールでLINEの招待コードを教える方法ってあるの?

・連絡先が、電話番号(ショートメール)しかない
・LINEのID検索は結構危険なんだよね…
・ショートメールでも、LINEの招待コードって送信することはできるの
・新しい友だちをLINEに追加したいけど、やり方がわからない
・電話番号しか知らないから、ショートメールしか使えないんだよね

と、お悩みではないですか?

 

私も仕事の関係で、知り合いが増えることがよくあります。

そして、その中でファイルのやり取りなどをするのに、LINEはとても便利なんですよね。

なので、そういった人たちとLINEの交換することがあるのですが…最初の頃って、相手の電話番号しか知らないので、ちょっと困ってしまいますよね。

 

なので、ちょっと調べてみたんですが、ショートメールを使って、LINEの招待コードを送信することは可能だし、とても簡単なんですよ!

ということで本日の記事は、ショートメールでライン(の招待コード)を教える方法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

ショートメールでライン(の招待コード)を教える方法

ショートメールでライン(の招待コード)を教える方法はとても簡単ですよ~。

やり方をスクショを使って、わかりやすく解説していきますね。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(SHARP AQUOS R2)を使用しています。
違う機種の場合、操作方法が違ってくる可能性が出てきます。

ショートメールでライン(の招待コード)を教える方法

まず最初に、スマホの画面からLINEアプリを開いて、タップしてください。

そしたら次に、ホーム画面にしてから画面右上の歯車のアイコンの横の「人の影に+」のアイコンをタップしてください。

次に、「QRコード」の部分をタップしてください。

そうすると、QRコードを読み込む画面になります。

この画面では、普通であれば相手のQRコードを読み込んで友達追加するために使う画面なのですが、今回は、ショートメールを使ってLINEを教える、ということですので、「マイQRコード」をタップしてください。

そうすると、自分のLINEのQRコードが表示されます。

その下に共有アイコンがありますので、その部分をタップしてください。

そうすると「送信先の選択」と表示されます。

LINEの場合、LINEの友だちに追加している人が多く表示されます。

が、「他のアプリ」をタップすることで、対応したアプリが表示されますので、その部分をタップしてください。

その中でショートメールを選んでタップしてください。

そうすると、対応したアプリが表示されます。

ショートメッセージアプリだけでなく、メールアプリなども表示されますが、ここでは「ショートメールでラインを教える」ということですので、ショートメッセージをタップして開いてください。

(+メッセージのアプリを使用しています)

そうすると、確認が表示されますので、「OK」をタップすると、ショートメールを送受信できる相手の一覧が表示されます。

この中で、LINEを教えたい相手を選んでタップしてください。

そうすると、ショートメールの履歴が表示され、入力部分にLINEの招待コードが表示されます。

(赤で囲った部分です)

これで完了!

後は送信ボタンを押せば、ショートメールでLINEを教えることができます。

長くなってしまいますので、要点をまとめてみますね。

ショートメールでLINEを教える方法

1.スマホの画面からLINEアプリを開く
2.ホーム画面にする
3.「人の影に+」のアイコンをタップ
4.「QRコード」の部分をタップ
5.「マイQRコード」をタップ
6.共有アイコンをタップ
7.「他のアプリ」をタップ
8.ショートメールアプリを選んでタップ
9.LINEを教えたい相手を選んでタップ
10.送信ボタンをタップ

となります。

ショートメールじゃなくて、メールでラインを教えたい!

ショートメールじゃなくて、

・ドコモメール
・Gmail
・ヤフーメール

といったサービスを使って、LINEの招待コードを送信する場合も、やり方は一緒ですよ~。

アプリを選ぶ時に、ショートメールアプリじゃなくて、メールアプリを選択するだけです。

そうすると、メッセージ欄にLINEの招待コードが表示されますので、そのまま送信するだけで、相手にラインを教えることができます。

まとめ

冒頭でちらっと書いたんですが、相手にLINEを教えるときにIDを教えてしまうのは、とても危険なんで、絶対にやめてください!

その辺については、こちらの記事に詳しく書いてありますので、参考にしてくださいね~。

LINEのIDを教えるリスク!悪用されて危険な意味を分かりやすく解説するよ!
LINEのIDを教えるリスクって何? ・LINEのIDを教えるのは危険って聞いたことがあるけど… ・そういえばLINEのIDを交換したことがある ・LINEのIDは友達にも教えてはダメ!って本当? ・掲示板にIDを書かれるって本当?...

ショートメールやメールアプリを使ってLINEを教えることは簡単なので、ぜひやってみてくださいね。

 

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました