PR

Xperiaで写真が回転できない?実際にやってみたら簡単だったよ!

スポンサーリンク

Xperiaで写真が回転できない?

・Xperiaのアルバムには、画像を回転させる機能はないのかな?
・アルバム内に保存してある画像を回転させることができない
・スマホの保存してある写真の回転方法がわからない

と、お悩みではないですか?

 

私も去年からSONYのXperiaを使用しています。

それまでは、AndroidスマホはAQUOSシリーズを使用していましたが、去年からはSONYのXperiaを使用しています。

機種変更で特に問題はなかったのですが、一つだけ…わからないことがありました。

それは、

Xperiaでは、スマホに保存してある写真の回転ができない…

これに関しては、スマホやアルバムアプリが悪いのではなく、僕がやり方を知らなかっただけなのですが…

最終的には、特に専門のアプリを使わなくても初期インストールされている標準アプリ(ギャラリー)を使用して、写真を回転させることができました。

ということで本日の記事は、SONYのXperiaで写真を回転させる方法を、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね~。

今回記事を書くにあたり、SONYのXperia(SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

SONYのXperiaで写真を回転させる方法

SONYのAndroidスマホ、Xperiaを使って、写真を回転させる方法はとても簡単ですよ~。

今回記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、1分ほどでできました!

しかも、専用のアプリとかは使ってないですよ~。

購入時に初期インストールされている、標準アプリを使って画像を回転させることができましたよ。

ということで、さっそくそのやり方について紹介していきますね。

Xperiaで写真を回転させる手順を紹介

Xperiaに保存してある写真を回転させる方法ですが、まず最初に、ホーム画面からアルバムアプリである「ギャラリー」をタップして開いてください。

そうすると、スマホに保存されている画像の一覧が表示されます。

その中から、回転させたい写真を選んでタップしてください。

今回は、この画像でやってみますね。

画像を開いたら、画面下のペンのアイコンをタップしてください。

そうすると、画像の編集画面に切り替わります。

画面左下の矢印が回転しているアイコンをタップしてください。

タップするごとに、画像が90度ずつ回転していきますよ~。

回転が終わったら、画面右上のチェックのアイコンをタップしてください。

そうすると、「名前を付けて保存」と表示されますので、よろしければ「OK」をタップしてください。

(もちろん、好きな名前に変更しても大丈夫ですよ~)

これで完了!

画像を回転させて保存することができました。

要点をまとめてみますね。

Xperiaに保存してある写真を回転させる方法は、

1.アルバムアプリである「ギャラリー」をタップして開く
2.回転させたい写真を選んでタップ
3.画面下のペンのアイコンをタップ
4.画面左下の矢印が回転しているアイコンをタップ
5.回転が終わったら、画面右上のチェックのアイコンをタップ
6.「名前を付けて保存」と表示されるので、「OK」をタップ

となります。

また、ほかの方法でも、画像を回転させることができます。

こっちの方が、簡単で分かりやすいかな?

先ほど紹介したやり方と、途中までは一緒です。

回転させたい画像を選んで表示させたら、画面右上の矢印が回転しているアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、

・右に回転
・左に回転
・180度回転

と表示されますので、回転させたい方向をタップしてください。

回転が終わったら、画面右上のチェックマークのアイコンをタップしてください。

そうすると、保存の確認画面になりますので、よろしければ「OK」をタップしてください。

要点をまとめてみますね。

Xperiaに保存してある写真を回転させる方法は、

1.アルバムアプリである「ギャラリー」をタップして開く
2.回転させたい写真を選んでタップ
3.画面右上の矢印が回転しているアイコンをタップ
4.回転させたい方向をタップ
5.画面右上のチェックマークのアイコンをタップ
6.「OK」をタップ

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、SONYのAndroidXperiaスマホ(Xperia)を使用して、写真を回転させる方法を紹介しました。

初期インストールされている、標準のアルバムアプリを使って写真を回転させる方法は、記事で紹介したように2パターンあります。

好きな方を使って、画像を回転させてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

画像加工など
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました