PR

LINEでメッセージが届かない?ブロックしてないならこの2か所を確認してみて!

スポンサーリンク

LINEでメッセージが届かないんだけど…?

・電波はちゃんとあるけど、相手にメッセージが届かない
・ブロックしていないけど、メッセージが届かない…
・これって、相手の設定が原因なの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、長年LINEをやってみるのですが、たまに、初めての相手にLINEのメッセージが届かないことがあります。

これって、

・自分の設定がおかしいの?
・それとも、相手の設定がおかしいの?

ってことで、いろいろと調べていくと、これは、メッセージを受信する側の設定がおかしくて、その結果、メッセージが届かない…ってケースがほとんどでした。

なので、LINEで相手のことをブロックしていないけど、メッセージが届かない…って悩んでいるのであれば、確認する場所は2つあります。

ということで本日の記事は、LINEでブロックしていないけどメッセージが届かない場合の対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

ブロックしていないけどメッセージが届かない場合の対処法

ブロックしていないけどメッセージが届かない場合、確認する場所は先ほども言ったように2か所あります。

・友だち追加しているかどうか?
・友だち以外のメッセージの受信拒否を設定しているか?

の2か所です。

逆に言うと、この2か所の設定がちゃんとなっていないと、

・友だちじゃない
・友だち以外のメッセージの受信拒否をONにしている

ということになっていますので、その結果、相手側からメッセージが届きません。

なので、この2つの設定のどちらか(もしくは両方)の設定を解除することで、メッセージを受信することができます。

ということで、これらの設定を確認する方法を紹介していきますね。

相手を友だち追加しているか?

相手を友だち追加しているかどうか?を確認する方法は、とても簡単ですよ~。

やり方は、LINEアプリから、その友達のトークルームを開いてください。

そうすると、友だち以外のユーザーはアイコンの下に、「友だちではないユーザーです」と表示されます。

この場合、「追加」をタップすると、友だちに追加することができますので、タップしてください。

 

ちなみに、LINEの場合、友だちじゃなくても、トークルームからメッセージのやり取りをすることができます。

その場合、次に紹介する、メッセージの受信拒否の設定をOFFにする必要がありますので、紹介していきますね。

友だち以外のメッセージの受信拒否をONにしている

先ほども言いましたが、LINEの場合、友だちじゃなくてもトークルームからメッセージのやり取りをすることができます。

その場合、友だち以外からのメッセージの受信拒否をOFFにしている場合のみ可能となっています。

なので、逆に言うと、この設定がONである場合、友だち以外の人からのメッセージは受信ができません。

なので、この受信拒否の設定をOFFにして、友だち以外からのメッセージを受信するように設定しましょう。

この設定の変更方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「メッセージの受信拒否」をオフにする
    (白色にする)

となります。

この「メッセージの受信拒否」をオフにすることで、友だちじゃない相手とも、メッセージのやり取りをすることができます。

 

ちなみに、スマホ2台使って検証してみたのですが、「メッセージの受信拒否」の設定を解除する前に送信したメッセージは、送信した相手のトークルームには表示されます。

(未読のままですが…)

ですが、その相手はメッセージの受信拒否をしていますので、

・相手には通知は表示されない
(通知は鳴らない)
・トークルームには、メッセージは表示されない

となります。

さらに言うと、この段階でメッセージの受信拒否を解除したとしても、それ以前に送信されたメッセージは相手には届きませんので、注意してください。

相手にメッセージが届くのは、受信拒否の設定を解除した後のメッセージから、となりますので、あわせて覚えておいてくださいね~。

それでもメッセージが届かない場合は?

LINEで、ブロックしていないけどメッセージが届かない場合、確認する場所は2か所です。

・友だち追加しているかどうか?
・友だち以外のメッセージの受信拒否を設定しているか?

この2つを確認しても、メッセージが届かない場合、LINEアプリの不具合の可能性があります。

この場合の対処法としては、

・1対1のトークをするのではなく
・共通の友人が参加したグループトークにする

といった方法をオススメします。

というのも、もしかしたら、相手が「ブロックしていないけど、メッセージが届かない…」と、嘘を言っている可能性がありますよね。

そういった場合、自分と相手以外の人を間に入れることで、相手のウソを防ぐことができます。

また、そういったグループを作成したら、1対1のトークルームでもメッセージを送信した証拠であるスクショをトークルームに貼り付けることも合わせてやってみてください。

そうすることで、ブロックしていないけどメッセージが届かない原因は、

・「メッセージを送信していない」のではなく
(自分が原因)
・「メッセージを受信していない」が原因
(相手が原因)

ということも証明できるからです。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでブロックしてないけどメッセージが届かない場合の対処法を紹介しました。

要点をまとめてみると、

ブロックしていないけどメッセージが届かない場合、原因は、

・友だち追加しているかどうか?
・友だち以外のメッセージの受信拒否を設定しているか?

の2パターンあります。

それぞれ確認/解除する方法はとても簡単ですので、ぜひやってみてください。

また、これでもダメな場合は、1対1のトークではなく、共通の知り合いに参加してもらって、グループトークにメッセージを送信する方法をオススメします。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました