PR

LINEで相手が友達追加してない場合のトークは?スマホ2台で検証したらヤバい結果が!

スポンサーリンク

LINEで相手が友達追加してない場合のトークは?

・相手が友だち追加していないと、メッセージは届かないの?
・でも、友だち追加していない人からもメッセージは来るよ~
・トークを見ても未読のままなんだけど…
・電話番号で友だち追加した人にメッセージが届かない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、私の場合、LINEでは友だち追加していない相手からでもメッセージが来ます。

というのも、仕事でもLINE使ってやり取りをしていますので、たまにですが、友だちに登録していない人からも、メッセージが届くこと尾があるんですよ!

ですが、

え~そうなんだ!
私は、友だち以外の相手からはメッセージが来ないよ!

ということで、調べてみた結果、LINEアプリの場合、設定によっては、友だち追加していない場合は、

・メッセージが届く場合
・メッセージが届かない場合

の、2パターンあることがわかりました。

なので、人によっては、友だち追加していない相手からのメッセージを受け取る場合もあるし、その逆に、相手からメッセージを受け取らない場合もあります。

ということで本日の記事は、LINEで相手が友だち追加していない場合に、メッセージはどうなるかについて、わかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

LINEで相手が友だち追加していない場合にメッセージは?

LINEで相手が友だち追加していない場合に、メッセージはどうなるか?ですが、これは、先ほども言いましたが、相手の設定によって違ってきます。

なので、メッセージが届かない場合は、自分が、

・友だち追加している
・友だち追加していない

といった、自分の設定にはかかわらず、相手の設定に依存していますので、あなたのミスではないので安心してください。

では、その設定について、わかりやすく解説していきますね。

メッセージ受信拒否とは?

LINEの場合、友だち以外からのメッセージに関しては、設定で

・受け取る
・受けとらない

を選ぶことができます。

この設定の確認/変更方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「メッセージ受信拒否」をタップしてON/OFFを切り替える

となります。

この設定がONになっていると、自分が相手のことを友だち追加しているのにもかかわらず、相手が自分のことを友だち追加していないと、相手にメッセージは届きません。

なので、メッセージを届けない場合は、相手に頼んで、

・メッセージ受信拒否をOFFにしてもらう
・友だち追加してもらう

といった感じで設定を変更してもらってください。

ちなみに、この設定をONに切り替えても、相手には通知はいきません。

なので、相手がどのような設定になっているかは、自分の方からは、残念ながらわかりません。

 

次に、1つだけ気を付けてほしいことを紹介していきます。

メッセージが勝手に既読になる不思議

メッセージの受信拒否の設定ですが、この設定がONになっている相手にメッセージを送っても、先ほど紹介したように、相手には届きません。

なので、トークルームに表示されたメッセージは既読が付かずに未読のまま…になっています。

ですが、相手が、

・メッセージ受信拒否をOFFにする
・友だち追加する

と、設定を変更した場合でも、それ以前に送信したメッセージは相手に届きません。

ですが、そのメッセージはなぜかわかりませんが既読になります。

ようするに、

「メッセージが相手に届いていないのに、既読になる」

といった、ちょっとおかしいことになってしまいます。

 

なので、相手が友だち追加していない場合のメッセージに関しては、

「既読が付いたから相手に届いた」

のではなく、

「もしかしたら相手に届いていないメッセージがあるかもしれない」

といったように考えて、相手に確認してみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで相手が友だち追加していない場合のメッセージについて、スマホ2台使って検証した結果を紹介しました。

検証結果ですが、こちらが友だち追加していても、相手側が友だち追加していないと、相手の設定によっては、メッセージが届かないことがある、ということがわかりました。

この設定は「メッセージ受信拒否」という設定で、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「メッセージ受信拒否」をタップしてON/OFFを切り替える

という手順で、確認/変更する事ができますので、これを機会に自分の設定を見直してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました