PR

twitterでアカウント削除したら相手のDMは?公式ヘルプを調べてみた結果をわかりやすく紹介!

スポンサーリンク

twitterでアカウント削除相手のDMは?

・アカウント削除した相手とのDMのやり取りはどうなるの?
・Twitterを退会って、停止→削除の2段階だったような…
・ダイレクトメッセージの履歴は残るの?
・たしかLINEはメッセージ履歴が残ったはずだけど…

と、お悩みではないですか?

相手が、アカウントを削除したようなんだけど、この場合に、DMのやり取りの履歴ってどうなるの?

たしかに、LINEの場合、相手がアカウントを削除した場合、それまでのメッセージのやり取りは、トークルームに履歴が残ります。

 

LINEの場合は、相手のメッセージの履歴は、24時間以上たてば、基本的に、

・勝手に消したり
・勝手に編集したり

ってことは出来なかったはずです。

というのも、メッセージのやり取りの履歴って、何かがあった時に、証拠として機能する場合がありますからね。

でも、LINEじゃなくて、twitterのDMの場合はどう?
サービスが違うと対応が違うかもしれないよね…。

ということで調べてみた結果、twitterでアカウントを削除した場合のDMの履歴は、LINEとはちょっと違っていることがわかりました。

 

ということで本日の記事は、twitterでアカウントを削除した場合のDMの履歴がどうなるか?について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

twitterでアカウントを削除した場合のDMの履歴は?

twitterで、相手側がアカウントを削除した場合のDMの履歴について調べてみたのですが、まず結論から言えば、アカウントのDMは削除されてしまいます。

ですが、ややこしいことに、アカウントを削除してから30日間は。DMはそのまま…ということがわかりました。

DMのダイレクトメッセージが消えるのは、アカウントを削除してから30日後!ということになりますよ~。

まずはこれに関して、わかりやすく解説していきますね。

アカウントを削除して30日後にDMが消えるのはなぜ?

twitterの場合、アカウントを削除するのであれば、

  1. アカウントを停止
  2. 30日後にアカウントを削除

となります。

これは、twitterの公式ヘルプにも書いてありますので、引用して紹介しますね~。

Twitterアカウントの停止と削除

Twitterアカウントの停止は、アカウントを完全に削除するための最初のステップです。アカウントは30日間停止されます。アカウントを停止してから30日間ログインしなければ、そのアカウントは削除され、ユーザー名とアカウントとの関連付けが消失します。

Twitterアカウントの停止

アカウント停止により、Twitterアカウントを完全に削除するプロセスが開始されます。この段階において、アカウントを復活するかどうかを決定するための30日間の猶予期間が開始されます。 Twitterアカウントを停止すると、ユーザー名と公開プロフィールはtwitter.com、Twitter for iOS、Twitter for Android上に表示されなくなります。

Twitterアカウントの削除

アカウントが停止されてから30日が経過すると、Twitterアカウントは完全に削除されます。アカウントが停止されてから30日間ログインしなければ、アカウントを完全に削除したいという意思があるとみなされます。アカウントが削除されると、そのアカウントはTwitterで利用できなくなります。また、過去のアカウントを復活させたり、以前のツイートにアクセスしたりすることもできなくなります。 アカウントが停止されてから30日後にアカウントが削除されると、そのアカウントのユーザー名は他のTwitterアカウントによる登録に使用できます。

引用:twitter ヘルプ アカウントを停止する方法

といった感じで、twitterのアカウントを削除したいユーザーは、まず最初に、アカウントの手氏をします。

逆に言うと、アカウントを削除したいユーザーがするのはここまで。

そうして、そのアカウントに30日間ログインしないと、アカウントが完全に削除されます。

また、30日以内に再度ログインすると、アカウントの停止は無効となりますので、一度停止したアカウントを復活させたいのであれば、30日以内が、タイムリミットとなりますよ~。

twitterの場合、アカウントを停止して30日間は完全にアカウントが削除されませんので、気を付けてくださいね~。

そうなると気になるのが、DMですが、これに関しても、twitterの公式ヘルプに書いてありましたので、紹介しますね。

アカウント停止についてのよくある質問

Twitterアカウントを停止すると、ダイレクトメッセージも削除されますか?

30日間のアカウント停止期間中は、ダイレクトメッセージは削除されません。アカウント停止期間が終了してアカウントが削除されると、送信したダイレクトメッセージも削除されます。

引用:twitter ヘルプ アカウントを停止する方法

ということで、先ほど紹介したように、アカウントが復活できる30日間は、ダイレクトメッセージはそのままとなります。

ですが、それを超えてしまって、アカウントが完全削除されてしまうと、ダイレクトメッセージも消えてしまいますので注意してくださいね。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterでアカウントを削除した相手とのDMはどうなるか?について、調査した結果を紹介しました。

もう一度要点をまとめてみると、

twitterの場合、アカウントを削除するのは2段階に分かれていて、

  1. アカウント停止の操作
  2. 30日後にアカウント削除

といった手順になります。

なので、この期間は、アカウントを復活することもできるし、また、DMの履歴は消えません。

ですが、アカウントを停止してから30日がたつと、アカウントが完全削除されてしまいますので、その結果、DMのやり取りが消えてしまいます。

なので、重要なダイレクトメッセージのやり取りに関しては、スクショを取って保存するなどしておいた方がよさそうですね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました