LINEで同じ電話番号でアカウント2つ持つ方法は?調査結果をわかりやすく解説!

スポンサーリンク

LINEで同じ電話番号でアカウント2つ持つ方法はあるの?

・1つのスマホで複数のLINEアカウントを作成できるって本当?
・電話番号がなかったら、LINEのアカウントは作成できないの?
・でも、タブレットにLINEアカウントを持っている人もいるよね
・同じ電話番号でLINEのアカウントを2つ持つときの注意点ってあるの?
・使っていない端末にもLINEをインストールして利用したい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、よく聞きますね。

LINEのアカウントを2つ(複数)持ちたいけど…どうすればいいの?って。

 

LINE以外の場合、アカウント作成に必要なのは、電話番号ではなくて、メールアドレスの場合が多いですよね。

なので、アカウントを作成するときに、登録する連絡先がメールアドレスの場合、メールアドレスは複数持つことができますので(GmailやYahoo!メール、ドコモメールなど…)場合によっては、複数のアカウントを作成することができます。

 

ですが、LINEの場合、登録する連絡先は電話番号なんですよね…。

この場合は、どうしたら一つの端末で複数のアカウントを所有することができるの?

 

ってことで、LINEのアカウントについて、いろいろと調べてみました。

本日の記事は、LINEで同じ電話番号でアカウント2つ以上所有する方法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで同じ電話番号でアカウント2つ以上所有する方法

LINEで同じ電話番号でアカウントを2つ以上所有する方法ですが…まず結論から言うと、基本的に、LINEの場合、一つの電話番号につき、一つのアカウントしか持てません。

なので、一つの電話番号で複数のLINEアカウントは作成できないので、注意してくださいね。

 

ちょっと前の話ですが…2020年4月以前は、LINEのアカウントは、電話番号だけでなく、Facebook認証でも作成することができました。

ですが、Facebook認証でのアカウント作成は、2020年4月以降はできなくなっています。

もしかしたら、「LINEのアカウントを複数作成する方法」などといったキーワードで検索してみると、Facebook認証を使ったアカウント作成方法が見つかるかもしれませんが、こういった記事には注意してくださいね。

 

重要なことなのでもう一度繰り返しますが、LINEアカウントの場合、一つの電話番号に対し、一つのカウント作成しかできません。

なので、もう一つ新規のアカウントが必要なのであれば、新しい電話番号が必要となってきます。

むりやり登録するとどうなるの?

ということで、次に、今現在LINEのアカウントに登録している電話番号で、無理やり新規のアカウントを作成するとどうなるか…ですが、この場合、新規のアカウントが有効になってしまい、古いアカウントは削除されてしまいます。

これって、結構重要なことなんですよ~。

だって、いままで購入していた、LINEスタンプなどが全部消えてしまって、使えなくなってしまうんですから…。

 

逆に言うと、そういったリスクをわかったうえで、

・友だち関係をきれいさっぱりしたい
・嫌な奴のLINEの友だちリストから消えたい

なんて場合には、アカウントを新規登録することで、いままでの履歴をきれいさっぱりと削除することができます。

 

とはいえ、このやり方は、0からスタートなので、あまりおススメすることはできません。

別の端末でLINEのアカウントの使いまわしはできるの?

次に、1つのLINEアカウントを複数の端末でログインできるかどうかについて解説していきます。

ようするに、LINEのアカウントを、

・スマホA
・スマホB
・タブレットC

といった感じで2つ以上の複数の端末で、ログインしてトークなどを見ることができるか?ですが…まず結論から言えば、別のスマホでログインしてしまうと、いままで使っていたスマホからは、LINEアカウントは削除されて使えなくなってしまいます。

 

なので、これも注意が必要!

LINEの場合、

・一つの電話番号で一つのアカウント
・一つの端末(スマホ)で一つのアカウント

となりますので、気を付けてくださいね。

 

この仕組みって、不便に思うかもしれませんが…セキュリティの側面から考えると、結構しっかりしていると思います。

だって、逆に考えた場合、複数の端末で一つのアカウントにログインできる…ということになりますので、自分の端末以外にもログインできてしまう可能性があります。

それって、LINEの「乗っ取り」や「なりすまし」などが、分かりにくい設計なんですよね…。

 

「自分のLINEのトーク履歴や友達一覧が、ほかの端末からも見ることができる…」

って、ちょっと考えただけでも、気持ち悪いし、そういったサービスはあまり使いたくないですよね…。

 

そういうことも考えると、先ほども言ったように、LINEアプリの

・一つの電話番号で一つのアカウント
・一つの端末(スマホ)で一つのアカウント

といった設計はかなり優秀なんじゃないかと!

機種変更で気を付けること!

最後に、機種変更で気を付けることを一つ!

 

たまに、「機種変更でLINEのアカウントの引継ぎに失敗して、最初からやり直し…」って失敗談を、たまに聞きますよね。

これって、機種変更した時に、同じ電話番号でアカウントを2つ作成してしまったケースが多いんです。

そうすると、先ほども言ったように、前のアカウントは削除されて使えなくなってしまい、新しく作成したアカウントが有効になり、その結果「引継ぎに失敗した…」となるケースが多いです。

なので、機種変更する際には、注意してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました