PR

LINEで相手によって名前を変える方法は?調べてみた結果がこちら!

スポンサーリンク

LINEで相手によって名前を変える方法はあるの?

・相手によって表示されるアイコンや名前を変更したい!
・プロフィールの名前は一つだけだけど、相手によって名前を変えたい!
・たしか、グループって名前を変更できたような…
・LINEの自分自身の名前を複数持って使い分けたい
・職場と友達は、LINEの名前を分けたいよね

と、お悩みではないですか?

 

たしかに…相手によって表示される名前を変更したいって、LINEの「あるある」ですよね。

私もこれに関しては、

「相手によって名前を変更できればなあ~」

と、何度も思ったことがあります。

 

でも、LINEのメッセージのやり取りが終わるとこのことはすぐに忘れてしまって、そのまま…。

で、またLINEにメッセージが入ってくると、「名前を変えたい」を…。

私の場合、特に、家族や親せきからメッセージが来ると、この思いは強くなりますよね。

だって、家族や親せきって、友達とは呼び方がちょっと違ってるでしょ!

 

なので、LINEで自分の名前を設定するときに、友達の方を向いて考えると、家族や親せきからちょっと誤解されてしまうことにもなりかねないですよね。

ということで、LINEの名前を相手によって変えることができるかどうかを、徹底的に調べてみたので、その結果をシェアしていきますね~。

スポンサーリンク

LINEは相手によって名前を変えることはできるの?

まず結論から言います。

LINEの場合、相手によって表示される自分の名前を変えることはできません。

LINEアプリの場合、プロフィールで設定した名前は、すべての友だちに平等に反映されてしまいます。

なので、

・会社の同僚は、〇〇
・昔からの知り合いは、◇◇
・家族や親せきは△△

といったように、相手によって名前を変更することは、残念ながらできません。

 

とはいえ、場合によっては、相手によって名前を変更することも可能なんです。

次の章では、そのやり方を紹介しますね。

LINEで相手によって名前を変える方法

LINEの場合、相手によって自分の名前を変えることはできませんが、相手に頼んで自分の名前を変更することはできますよ~。

わかりやすく言うと、例えば相手のLINEの友だちに「佐藤さん」が複数いるとしますよね。

そんな場合、

・佐藤さん(会社の同僚)
・佐藤さん(高校の友だち)
・佐藤さん(自動車修理)

といったように、LINEに登録されている友達の名前は、自分で再設定することができるんです。

 

なので、相手に頼んで、

「私のLINEの名前は〇〇で、同じような人が大勢いると思うから、できたら変更してみて」

と言って頼めば、相手によっては変更してくれるかもしれません。

 

名前の再設定の方法は、こちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

LINEで友達の名前表示がおかしい!変更する方法を画像で分かりやすく解説!
LINEで友達の名前表示がおかしい! ・LINEの友達の表示名が勝手にコロコロ変わる ・相手や自分の電話帳が原因なのかな… ・LINEグループのメンバーだとよくある ・本名だと逆に誰かわからないことがあるんだよね… と、お悩みではないですか...

 

もう少しわかりやすく説明しますね。

今までは遊び仲間だけでしかLINE使っていなかったので、ちゃらちゃらした名前やアイコンを使っていたかもしれません。

しかし就職すると、職場の上司や取引先にもLINEを教えなければならない可能性が出てきます。

なので、LINEのプロフィールで使っている名前を、ちゃんとした名前に変更しますよね。

でも、それだと今までLINEでつながっていた友だちはピンとこないはず…。

 

なので、名前を変更するタイミングで、友達にトークで

「就職するにあたり、LINEのプロフィールの名前を変更しました。ですが、名前は再設定することができますので、いままでの名前がよければ、再設定し直してください」

なんて感じでメッセージを送ることで、仲のいい友人は、LINEに登録されているあなたの名前を変更してくれる可能性が高くなってきます。

 

その時に、再設定の方法も一緒に送る必要があるのであれば、こちらの記事も一緒にメッセージとして送信してください。

LINEで友達の名前表示がおかしい!変更する方法を画像で分かりやすく解説!
LINEで友達の名前表示がおかしい! ・LINEの友達の表示名が勝手にコロコロ変わる ・相手や自分の電話帳が原因なのかな… ・LINEグループのメンバーだとよくある ・本名だと逆に誰かわからないことがあるんだよね… と、お悩みではないですか...

オープンチャットは名前を変えることができる!

言い忘れましたが、LINEのオープンチャット機能の場合、各チャットルームごとに、

・プロフィール画像
・名前

を、自分自身で設定することができます。

逆に言うと、オープンチャットの場合、本名やわかりやすいニックネームを使うことで、身バレすることも考えられますので、そういったものは極力使わず、名前を変更してくださいね。

まとめ

本日は、LINEで相手によって名前を変えることができるのか?について、いろいろ調べた結果を記事にしました。

要点をまとめると、まず基本的に、LINEの場合、相手によって名前を変えることはできません

これはプロフィールに使われているアイコンや背景画像も一緒で、相手によって使い分けることができないので、気を付けてくださいね。

 

ただ、名前の場合、自分自身は相手によって変更することはできませんが、相手が自分の名前を再設定することは可能です。

なので、名前を変更したい場合、相手に頼んでみることをおススメしますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました